(最新更新日:2024年1月10日)

企業年金に関するお手続き等につきまして、確定給付企業年金制度の受給者さまから、給付事務を受託している弊社によくいただくご質問と回答を掲載しております。

  • 「ご質問と回答」は、2024年1月現在の税法等に基づいております。
  • 受給者さまご自身の税金に関するご質問は、所轄の税務署もしくは税理士へお問合せ・ご相談ください。
  • 受給者さまの個人情報や、個別の手続きに関するご質問は、ご加入されていた年金制度の事務局(基金さま・会社さま)へお問合せください。
  • 国の年金のお手続き等に関するご質問につきましては、日本年金機構へお問合せください。

確定給付企業年金制度の受給者さまからよくあるご質問一覧

年金のお受け取り

年金のお受け取り口座・ご住所などの変更、各種お手続き

年金受給権者現況届

公的年金等の源泉徴収票(1)ご送付について

公的年金等の源泉徴収票(2)記載内容について

公的年金等の源泉徴収票(3)確定申告等について

復興特別所得税

一時金のお受け取り

退職所得の源泉徴収票・特別徴収票

マイナンバー<社会保障・税番号制度>関連

その他