盗難通帳や不法送金事件の増加など昨今の社会情勢も踏まえ、三菱UFJ信託銀行では、厳格な対応として、ご家族等の名義のご預金につきましても、原則、名義人ご本人さまとお取引させていただくこととしております。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のうえご協力賜りますようお願い申し上げます。

子供名義や孫名義の預金はどうすれば良いのか?

お子さまやお孫さまが未成年の場合は、親権者の方にお手続きいただくようお願いいたします。お手続きの際は、親子の続柄が分かる確認書類をご提示ください。ただし、ご事情により親権者の方にお手続きいただけない場合は、親権者の方からご祖父母さまを代理人とする「代理人届」または「委任状」(※1)をご提出いただくことにより、従来と同様にお取引いただけます。
お子さまやお孫さまが成人の場合は、原則、名義人ご本人さまとお取引させていただくことになりますが、日中お仕事等でご両親さまやご祖父母さまにお手続きを依頼される場合は、お取引の内容によりまして、お子さまやお孫さまから「代理人届」または「委任状」(※1)をご提出いただくことにより従来と同様にお取引いただける場合がございます(※2)。なお、詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。ただし、お子さまやお孫さまが成人の場合の「ご新規」のお取引は名義人ご本人さまにお手続きをお願いいたします。

妻に預金手続を依頼することはできないのか?

原則、名義人ご本人さまにお手続きをお願いしておりますが、日中お仕事等で奥さまにお手続きを依頼される場合は、お取引の内容によりまして、ご主人さまから奥さまを代理人とする「代理人届」または「委任状」(※1)をご提出いただくことにより従来と同様にお取引いただける場合がございます。なお、詳細につきましては、お取引店にお問い合わせください。ただし、「ご新規」のお取引は名義人ご本人さまにお手続きをお願いいたします。


  1. (※1)「代理人届」については、弊社所定の書式をご提出ください。
    「代理人届」をご提出いただく際は、名義人ご本人さまと代理人の方、ならびにお孫さまが未成年の場合でご祖父母さまを代理人とする場合はお孫さまの親権者の方の確認書類(運転免許証、健康保険証等)と合わせて、続柄が分かる確認書類をご提示ください。
    「委任状」(PDF 269KB)の場合は、名義人ご本人さまとご来店いただく方の確認書類(運転免許証、健康保険証等)をご提示ください。)
  2. (※2)お子さまやお孫さまへのご預金で、ご本人さまにお知らせになっていない場合には、お知らせいただくかご両親さまやご祖父母さまのご名義にお戻しいただくことをお願いしております。

ご不明な点がございましたら、お取引店へお問い合わせください。

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