遺産整理業務[わかち愛]の流れ

  1. 事前のご相談

    ↓

    相続人の方から遺産の概要や相続人の状況、遺言の有無などをお伺いしたうえ、遺産整理の基本方針を固めさせていただきます。

  2. 相続人の確定

    ↓

    相続人の方に被相続人と相続人全員の戸籍・除籍謄本等を市区町村役場から取り寄せていただき、どなたが法定相続人となるのかを確定いたします。

  3. 遺産整理業務に関する委任契約の締結

    ↓

    相続人のみなさまと三菱UFJ信託銀行との間で遺産整理業務に関する委任契約を結び、ご契約いただいたみなさまの中から相続人の代表の方をご指定いただきます。

  4. 遺産調査、財産目録の作成・交付

    ↓

    ご相続人等関係者の方からご提示いただきました資料を手掛かりに、財産や債務について明細を調査のうえ、財産目録を作成し、交付いたします。

  5. 遺産分割協議書作成のお手伝い

    ↓

    遺産の全容が確定した段階で相続人のみなさまで遺産の分割協議をおこなっていただきます。相続人全員が合意されましたところで、三菱UFJ信託銀行が遺産分割協議書作成のお手伝いをいたします。

  6. 相続税などの納付に関するアドバイス

    ↓

    遺産の額が一定額を超えると、相続した割合に応じて相続税が各々の相続人にかかってきます。遺産分割の内容にしたがって各相続人の相続税納付についてアドバイスいたします。

  7. 遺産分割手続き

    ↓

    遺産分割協議書に基づき、不動産、預貯金、株式などの財産について、名義変更や換金処分(売却・解約・外貨両替等による現金化)をおこないます。そのうえで遺産の引き渡しなどをおこないます。また、相続税納付の代行や相続登記等の費用の支払いをいたします。

  8. 相続財産の運用に関するアドバイス

    ↓

    相続人のみなさまのご要望に基づき、今後の生活設計や資産の運用・管理などについてアドバイスをいたします。不動産の有効活用や売却・買い換えなどについても、ご要望に応じてお手伝いいたします。

  9. 遺産整理業務完了の報告

    ↓

    相続財産のすべての分割、名義変更などが完了した段階で、お手続きについての完了報告書を作成し、相続人の代表の方にご報告申しあげて、本業務は終了いたします。


しくみへ

詳しい資料をご希望のお客さま

窓口でのご相談を希望のお客さま