個人型確定拠出年金移換手続き

Step1: 個人型年金移換手続関連書類一式を取り寄せる

移換手続書類では、移換手続きの流れ、運用商品、手数料等についてご説明しています。インターネットまたはお電話から、移換手続関連書類一式をご請求ください。

インターネットでのご請求

資料請求
(三菱UFJ銀行のサイトに移動します)

お電話でのご請求

お問い合わせ:MUFG 個人型コールセンター

0120-138-401(無料)

つながらない場合には 03-5302-8252 (通話料はお客さま負担)

受付時間/9:00〜20:00(12月31日〜1月3日除く)

Step2: 制度の内容を理解する

ご加入前に「制度概要・手数料等」について十分にご検討ください。
個人型確定拠出年金へ移換後に掛金の拠出をする「加入者」となるか、掛金の拠出をせず移換する個人別管理資産(年金資産)の運用のみを行う「運用指図者」となるかご選択のうえ、個人別管理資産移換依頼書等に記入し、ご郵送ください。

Step3: 運用方法等を決める

「iDeCoガイドブック」、「運用商品一覧」等を参考に標準コースまたはライトコースのいずれか一方のコースをご選択ください。
移換された個人別管理資産(年金資産)は、個人別管理資産移換依頼書の右欄にご記入いただいた運用割合に基づいて資産の買付を行います。

Step4: 移換完了通知書等を受領する

移換手続が完了すると、国民年金基金連合会より「移換完了通知書」または「個人型年金加入確認通知書」が郵送されます。
また、NRK(※)から「ユーザーID・商品登録完了のお知らせ」が送付されます。これによりインターネットやコールセンターを利用しての運用指図等が可能になります。

  • 記録関連運営管理業務を、「NRK(日本レコード・キーピング・ネットワーク株式会社)」に委託しています。

書類のご提出から移換手続きの完了まで、2ヵ月程度の期間がかかります。

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お問い合わせ:MUFG 個人型コールセンター

0120-138-401(無料)

つながらない場合には 03-5302-8252 (通話料はお客さま負担)

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