2022年8月 改訂前利用規約

Dprimeサービス利用規約

本利用規約(Dprimeプライバシーポリシーを含みます。以下「本規約」といいます。)は、三菱UFJ信託銀行株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するDprimeサービス(以下「本サービス」といいます。)をご利用頂く際の取扱いにつき定めるものです。本サービスの利用者(以下「お客さま」といいます。)は本サービスの利用に際し、本規約に同意いただく必要があります。 なお、本サービスにおいてお客さまと当社の間に別途の約定(法的な形式・名称の如何を問いません。以下「個別規約」といいます。)が成立した場合において、本規約と個別規約の内容に矛盾、抵触が存在する場合は、個別規約の内容に従うものとします。

第1条本サービス概要

本サービスとは、以下の各号に定める機能を提供するサービスをいい、お客さまが、「Dprimeアプリ」をお客さまのスマートフォンにダウンロードし、起動させた後、本規約への同意手続きを完了した時点で、お客さまと当社との間で、本規約の諸規定に従った利用契約が成立するものとします。なお、第6号以降の機能については、本人確認その他当社所定の確認手続を完了したお客さまのみご利用可能であり、当社の判断によりご利用いただけない場合があります。

  • 1)お客さまのデモグラフィック情報をDprimeアプリにご登録いただく機能
  • 2)お客さまのパーソナルデータを保有する企業(当社を含みます。)から、当該パーソナルデータをDprimeアプリにご登録いただく機能
  • 3)お客さまに当社からのキャンペーンを案内し、応募を受け付ける機能
  • 4)利用企業からお客さまへのパーソナルデータの取引案内をDprimeアプリのオファー画面上に掲示する機能
  • 5)お客さまに本人確認等の実施に必要な本人特定情報および本人確認書類をご登録いただく機能
  • 6)お客さまの同意を得て、パーソナルデータを利用企業に提供する機能
  • 7)第6号の提供に対する利用企業からの対価(利用企業の提供するサービス、商品の割引券、電子マネーを含みますが、これらに限られません。)をお客さまに提供する機能
  • 8)お客さまの獲得されたサービスを一元的に管理する機能
第2条定義

本規約に用いる用語の定義は、以下の各号に定めるほか、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」という。)に定めるところに従うものとします。

  • 1)「Dprimeアプリ」とは、当社提供の本サービスにかかわるスマートフォン向けアプリケーションをいいます。
  • 2)「キャンペーン」とは、当社からお客さまへのDprimeアプリの利用促進を企図した宣伝活動をいいます。
  • 3)「利用企業」とは、パーソナルデータの提供を希望する企業をいいます。
  • 4)「パーソナルデータ」とは、お客さまがDprimeアプリを利用することで、当社が取得するお客さまに関する一切の情報(個人情報を含みますが、それに限られません。)をいいます。
  • 5)「ユーザーID等」とは、当社よりお客さまに対し付与する、本サービスの利用のために必要なお客さま固有のログインIDおよびパスワードをいいます。
  • 6)「認証コード」とは、お客さまがDprimeアプリに新規登録する際、当社がお客さまの指定するメールアドレスに送信するコードをいいます。
  • 7)「引継ぎコード」とは、お客さまがご使用のスマートフォンを変更する際、またはDprimeアプリを再インストールする際に使用するコードをいいます。
  • 8)「システム」とは、Dprimeアプリを含む、本サービスの運営に必要な当社および他社のソフトウェアまたはハードウェアの総称をいいます。
  • 9)「デモグラフィック情報」とは、性別、年齢、居住地域など、お客さまの属性情報をいいます。
  • 10)「データ連携」とは、お客さまのパーソナルデータを保有する企業からお客様のパーソナルデータをDprimeアプリに連携するためのDprimeアプリの機能をいいます。
  • 11)「データ連携元」とは、データ連携によりお客様のパーソナルデータをDprimeアプリに連携する企業をいいます。
第3条お客さまに関する情報の取扱いについて

当社は、本サービスの利用に際し当社が取得したお客さまに関する情報についての利用目的および取扱いに関しては、当社所定の「Dprimeプライバシーポリシー」に従います。

第4条委任および業務範囲

当社は、お客さまによる本サービスの利用を通じて、お客さまのパーソナルデータをお預かりし、お客さまの同意の範囲内で、適正にパーソナルデータを管理し利用企業に提供する業務を受任します。

第5条本サービスの利用

1. Dprimeアプリの利用開始

  • 1)ユーザーID等の登録、引継ぎコードの取得

    お客さまはDprimeアプリの利用開始にあたり、ユーザーID等を登録する必要があります。ユーザーID等の登録をお申込みの場合、お客さまはDprimeアプリより、当社が指定する登録に必要な情報を提供するものとします。その後、当社はお客さまのメールアドレスに認証コードを送信しますので、お客さまは当該認証コードをDprimeアプリにご登録ください。当社は、お客さまのメールアドレスの確認が完了した時点で、利用者として承諾するものとし、お客さまのご使用のスマートフォンの固有情報を、お客さまのユーザーID等と結び付けて登録するものとします。また、登録完了後、お客さまに引継ぎコードが発行されます。お客さまは、当社より発行されたユーザーID等および引継ぎコードの厳格な管理に努めることとします。

  • 2)ユーザーID等・引継ぎコードの管理

    前号に定めるユーザーID等および引継ぎコードは、お客さまの責任において厳重に管理し、第三者には開示しないでください。ユーザーID等および引継ぎコードの失念やそれらが第三者に開示されたことに起因してお客さまに生じた損害について、当社は責任を負いません。なお、失念、あるいは第三者に知られた可能性がある場合には、ただちに当社所定の方法により、届け出てください。

  • 3)パスワードの変更

    パスワードを失念した場合には、当社所定の方法により、パスワードの変更を行ってください。当社は、当社所定の方法で確認し、パスワードを再発行します。

  • 4)引継ぎコードの紛失

    引継ぎコードは、随時、Dprimeアプリ画面上で確認することができます。ただし、Dprimeアプリを再インストールしたり、本サービスのために使用されるスマートフォンを変更される際に変更前のスマートフォンのDprimeアプリをアンインストールしたりする場合、お客さまはアプリ画面を表示することができず、引継ぎコードを確認することができません。この場合、お客さまが引継ぎコードを失念していると、お客さまは本サービスを継続して利用することが出来ません。また、当社は、引継ぎコードを再発行することはできません。継続利用できないことによってお客さまに生じた損害については、当社は責任を負いません。

2. お客さまのパーソナルデータの当社によるお預かり

  • 1)お客さまは、Dprimeアプリにデモグラフィック情報を登録することができます。
  • 2)また、お客さまは、第三者(以下「保有企業」といいます。)が保有するお客さまのパーソナルデータを当社にお預けになることができます。お客さまは、Dprimeアプリのデータ連携機能で、保有企業に対して当社へのパーソナルデータの提供についての同意を通知します。

3. 本人認証

  • 1)本サービスのご利用に係るお客さまの認証(本サービスのご利用が、ご本人の意思に基づくか否かの確認も含みます。)は、ご使用のスマートフォンでの顔認証、もしくは指紋認証、またはDprimeアプリにユーザーID等をご入力いただき、スマートフォンから当社への送信後、当社所定の方法で認証する方法のいずれかとなります。
  • 2)お客さまに、都度、認証確認をさせていただく取引は、Dprimeアプリへのログイン、届出事項のご変更、パーソナルデータの利用企業へのご提供、または退会にかかわる取引となります。

4. パーソナルデータの利用企業へのご提供

  • 1)本人確認等

    当社は、お客さまが当社にお預けのパーソナルデータを利用企業にご提供することに初めて同意される際、本人確認および当社所定の確認手続きを行います。Dprimeアプリのお取引時確認画面の案内にもとづき、所定事項をお届け出ください。この際、当社が必要と判断した場合は、当社所定の方法により、再度の確認を依頼する場合があります。また、当社が必要と認めた場合には、お取引の全部または一部を停止することができるものとします。

  • 2)パーソナルデータの利用企業との取引

    • ① 利用企業からのオファー

      利用企業がお客さまにパーソナルデータの提供を依頼するために作成したオファーは、当社での審査実施後、Dprimeアプリ上で、お客さまに公開されます。

      ② お客さまの利用企業へのデータ提供に対する同意

      お客さまは、各利用企業からのオファーを閲覧し、パーソナルデータの提供に対する対価等の取引条件を踏まえて、利用企業へのパーソナルデータの提供についての同意をDprimeアプリ上で行うことができます。

      ③ 利用企業へのパーソナルデータの提供

      当社は、お客さまのパーソナルデータの利用企業への提供の同意にもとづき、お預かりしているパーソナルデータを利用企業に提供します。

      ④ 利用企業からお客さまへの対価提供

      利用企業はお客さまに対価を提供します。対価はDprimeのForYou画面上で確認することが可能です。

      ⑤ 取引履歴の確認

      お客さまは、過去のパーソナルデータの提供、またはそれに伴い取得した対価をDprimeアプリで確認することができます。

5. 機種変更等

  • 1)お客さまが本サービスの利用のために使用しているスマートフォン(以下「旧スマートフォン」といいます。)を、別のスマートフォン(以下「新スマートフォン」といいます。)に変更する場合、新スマートフォンにDprimeアプリをダウンロードし、起動させてから、第5条第1項で発行された引継ぎコードを入力してください。ご入力いただいた引継ぎコードの認証完了以降、新スマートフォンを本サービスに利用できます(旧スマートフォンでは、本サービスの利用はできなくなります。)。
  • 2)お客さまが本サービスの利用のために使用しているスマートフォンからDprimeアプリを削除した場合、Dprimeアプリを再ダウンロードし、起動させてから、第5条第1項第1号に記載の引継ぎコードを入力してください。ご入力いただいた引継ぎコードの認証完了以降、従前と同様に本サービスのご利用が可能となります。
第6条本サービスの利用条件

本サービスを利用するお客さまは、以下の各号に定める条件を満たす必要があります。

  • 1)20歳以上の日本国内に居住している日本国籍を有するお客さまであること
  • 2)現在、次の各号のいずれにも該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを確約すること
    • ① 暴力団
    • ② 暴力団員
    • ③ 暴力団準構成員
    • ④ 暴力団関係企業
    • ⑤ 総会屋等、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等
    • ⑥ 暴力団員でなくなってから5年を経過していない者
    • ⑦ その他前各号に準ずる者
  • 3)自らまたは第三者を利用して次の各号に該当する行為を行わないことを確約すること
    • ① 暴力的な要求行為
    • ② 法的な責任を超えた不当な要求行為
    • ③ 取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    • ④ 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いて当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為
    • ⑤ その他前各号に準ずる行為
  • 4)本規約に定めるお客さまに課される義務および責任(第8条第1項に記載しますが、これに限られません。)を果たすことができること
  • 5)本規約に定めるお客さまにおける禁止行為(第8条第2項に記載しますが、これに限られません。)を行わないこと
  • 6)過去に本規約への違反等を理由にユーザーID等を停止されていないこと
  • 7)本規約(Dprimeプライバシーポリシーを含みます。)に同意いただくこと
  • 8)お客さまが、Dprimeアプリの動作確認済み環境のスマートフォンを有すること
  • 9)本サービスを利用設定できるスマートフォンは、お客さまお一人につき1台のみであること
第7条お客さまの権利

1. 本サービスは、原則無料でご利用いただけます。ただし、以下の各号に定める費用はお客さまの負担となります。

  • 1)Dprimeアプリの使用にかかる通信費
  • 2)お客さまからの求めに応じ当社が個別に対応を要する手続きであり、当社があらかじめお客さまにDprimeアプリまたは書面等による意思確認を実施し、お客さま同意のうえでご負担いただく費用

2. お客さまは、当社が提供する Dprimeアプリを使用するための非独占的権利を有します。ただし、本サービスおよびDprimeアプリに関する所有権、知的財産権等の権利がお客さまに移転するものではありません。

3. お客さまは、Dprimeアプリにおいて所定の操作を実施することにより、いつでもユーザーID等を放棄し、本サービスの会員から退会することができます。この場合、お客さまは以下の各号に定める事項について予め承諾するものとします。

  • 1)退会操作の完了後、即時に本サービスのご利用ができなくなり、それまでにお客さまがパーソナルデータの取引に伴い取得したサービスにかかわる一切の取引情報が確認できなくなること
  • 2)退会により本規約に基づく契約を終了するものとし、当社は、法令上必要な情報等、最低限の範囲を除き、保有するお客さまのパーソナルデータを削除すること
  • 3)データ連携により当社がお預かりしたパーソナルデータは、当社側では削除されるが、データ連携元では削除されないこと
  • 4)お客さまの同意にもとづき、当社が利用企業に提供したパーソナルデータは、利用企業側では削除されないこと
  • 5)退会操作を完了したお客さまが退会時点で保有していた利用企業の提供するサービス、商品の割引券等は、退会後にご使用いただけない場合があること
  • 6)退会後、再度本サービスをご利用される場合、同一のユーザーID等を保持することは出来ず、別のユーザーID等で登録する必要があること。
第8条(本サービス利用における)お客さまの義務および責任

1. お客さまは本サービスの利用に際し、以下の各号に定める事項を遵守するものとします。

  • 1)お客さまご自身の意思および責任において本サービスを利用し、お客さまご本人がDprimeアプリの全ての操作(本規約への同意に関する操作を含みます。)を行なうこと
  • 2)当社によるユーザーID等の付与の前後を問わず、お客さまに登録頂く情報(パーソナルデータを含みます。)は、全てお客さまご本人の情報であり、真正で正確かつ最新に保つこと
  • 3)当社が本サービスの提供に際し、合理的で必要な範囲において確認等を求めた場合、適切に対応すること
  • 4)本サービスで使用するユーザーID等、その他Dprimeアプリの利用に際し必要となる情報(Dprimeアプリで発行される引継ぎコード等も含みます。)を厳格に管理し、不正に利用されないよう努めること

2. お客さまは本サービスの利用に際し、以下の各号に定める行為を禁止します。

  • 1)当社によるユーザーID等の付与の前後を問わず、虚偽の情報または他者の情報をお客さまの情報として登録する行為
  • 2)当社から複数のユーザーID等を取得する行為
  • 3)お客さまのユーザーID等を他人に譲渡、貸与または利用させる行為
  • 4)Dprimeアプリに対するリバースエンジニアリング、バグおよび不具合等を利用する行為、またはこれらに関連する行為等
  • 5)本サービスを運営するために必要なシステムその他設備に過大な負荷を与える行為
  • 6)当社もしくは第三者の著作権その他知的財産権を侵害する行為、その虞または類似する行為
  • 7)当社もしくは第三者の営業を妨害する行為、その虞または類似する行為
  • 8)Dprimeアプリを海外で利用する行為
  • 9)本規約に違反する行為
  • 10)上記1)号から9)号までのほか、法令もしくは公序良俗に反する、または当社が不適切と判断する行為
第9条当社の責務

当社は本サービスの提供に関し以下の各号に定める責務を負うものとします。

  • 1)本規約の遵守
  • 2)個人情報の保護に関する法律、その他関連する法令の遵守
  • 3)個人情報の取扱いに関する、安全管理措置の実施およびセキュリティ体制の整備ならびに維持、管理
  • 4)善良な管理者の注意義務に基づく、お客さまのパーソナルデータの安全管理および取扱い
  • 5)利用企業が、お客さまにパーソナルデータの第三者提供の同意を求める場合、対象となるパーソナルデータ、第三者の利用目的、および第三者提供に関する条件、ならびに第三者提供の同意の選択を実行可能なインターフェースの提供
  • 6)利用企業からお客さまへのパーソナルデータの取引条件の表示について、以下の事項に該当しないことの確認

    • ① 提供PDの利用目的が明示されていないもの
    • ② 公序良俗に反するもの
    • ③ 第三者を誹謗中傷するもの
    • ④ わいせつなもの
    • ⑤ その他本サービスの提供目的に照らして当社が不適当と判断したもの
  • 7)パーソナルデータの第三者提供を行う場合、以下の事項を含む利用企業との提供契約の締結(ただし、利用企業のデータ利用について当社が責任を負うものではない)

    • ① 提供するパーソナルデータの形式および方法
      利用企業において特定の個人を識別できないよう、当社が個人の識別性が高いと判断するパーソナルデータの一部の削除または置き換え等の処理を行い提供すること
    • ② 利用企業による必要かつ適切な安全管理措置
    • ③ 利用企業による、暴力団、暴力団関係企業、総会屋もしくはこれらに準ずる者またはその構成員その他の反社会的勢力ではないことおよび反社会勢力と資本関係または取引関係がないことの表明、保証
  • 8)個人情報の取り扱いの委託先への個人情報保護法に基づく監督
  • 9)本規約に基づき当社が取得したパーソナルデータとそれ以外の情報の分別管理
  • 10)相談窓口の設置およびお客さまへの周知
第10条本サービスの利用の停止、または本サービスからの強制退会

当社は以下の各号に定めるいずれかの場合に該当すると判断した場合、事前に通知なく当該お客さまによる本サービス利用の全部または一部の停止(既に付与したユーザーID等の停止・はく奪を含みます。)、または強制退会(お客さまへ新たにユーザーID等を付与しないことを含みます。)の措置を講じることができるものとします。

  • 1)お客さまが法令や本規約に違反した場合
  • 2)お客さまが本サービスを利用するに際して悪用または迷惑行為があった場合
  • 3)届出事項の変更を怠るなどお客さまの責めに帰すべき事由により、当社においてお客さまの所在が不明になったとき
  • 4)お客さまのユーザーID等に関してセキュリティ上の懸念等が生じた場合
  • 5)本サービスの運営・保守管理上、必要であると判断した場合
  • 6)海外に転居した場合
  • 7)死亡した場合
  • 8)お客さまが2年間を超えて本サービスをご利用でない場合
  • 9)その他前各号に類する事由があると当社が判断した場合
第11条届出事項の変更

以下の各号に掲げるいずれかの事由が発生した場合には、お客さままたはその相続人は、直ちに当社にお申出の上、当社所定の手続を行います。この手続が行われていないことに起因してお客さまに生じた損害については、当社は責任を負いません。

  • 1)氏名、住所、その他の届出事項の変更
  • 2)お客さまの死亡またはその行為能力の変動その他の異動
第12条成年後見人等の届出
  • 1. 家庭裁判所の審判により、補助・保佐・後見が開始された場合には、直ちに成年後見人等の氏名その他必要な事項を書面によって当社に届け出るものとします。
  • 2. 家庭裁判所の審判により、任意後見監督人が選任された場合には、直ちに任意後見監督人の氏名その他必要な事項を書面によって当社に届け出るものとします。
  • 3. すでに補助・保佐・後見開始の審判を受けている場合、または任意後見監督人が選任されている場合にも前二項と同様に届け出るものとします。
  • 4. 前三項の届出が行われていないことに起因してお客さまに生じた損害については、当社は責任を負いません。
第13条本サービスの提供停止・終了
  • 1. 当社は、本サービスの全部または一部の提供を停止または終了する必要が有ると判断する場合、お客さまに3か月前までに通知することとし、お客さまの同意を必要としないものとします。
  • 2. 当社は、以下の各号に定めるいずれかの事由が発生し、本サービスの全部または一部の提供を停止または終了する必要が有ると判断する場合、お客さまに通知せず、お客さまの同意を必要とすることなく、本サービスの全部または一部の提供停止または終了をすることができるものとします。
    • 1)システムの故障、エラー、バグ、瑕疵、セキュリティ上の欠陥または誤動作等の虞がある場合(通信障害等の場合を含みます。)
    • 2)本サービスに関するシステムのアップデートおよびメンテナンス等の場合
    • 3)天災等の非常事態の発生またはそのおそれがある場合
    • 4)当社による本サービスの提供またはその準備行為が、当社に適用のある法令、規則、命令等に基づき制限または停止が必要となる場合
  • 3. 本サービスの終了後、当社は、お客さまに関する情報を、法令等で必要とされる範囲を除き消去します。
第14条損害賠償等
  • 1. お客さまが本規約に違反し、当社に対し損害を与えた場合、お客さまは、当社に対し当該損害を賠償する責任を負うものとします。
  • 2. 当社が本規約に定める義務に違反してお客さまに損害が生じた場合、当社はお客さまに対して当該損害を賠償する責任を負うものとします。
  • 3. 当社が負う損害賠償責任は、当社における故意または重過失がある場合を除き、お客さま個人に関する情報の取扱いにより当社が得た利益を上限とするものとします。
第15条免責事項
  • 1. 当社は、第10条および第13条に定める対応によってお客さまに生じた損害に関し、責任を負いません。
  • 2. 当社は、利用企業がお客さまに提供するサービスの内容、品質等および利用企業からお客さまに提供される対価については保証しません。お客さまの利用企業との取引は、お客さまの判断にて利用されるものであり、利用企業が提供するサービスに起因してお客さまに生じた損害については、当社は責任を負いません。
  • 3. お客さまのスマートフォンの障害、機種変更、初期化、電源オフもしくは圏外時のご利用、通信機械等の障害による回線障害、Dprimeアプリのプログラム更新、または第13条に定める当社の判断による本サービスの提供停止によって、Dprimeアプリのサービスの取扱が遅延もしくは不能となった場合、それにより生じた損害については、当社は責任を負いません。
  • 4. 災害・事変等当社の責に帰すことのできない事由、もしくは裁判所等公的機関の措置等やむをえない事由により、Dprimeアプリのサービスの取扱いが遅延もしくは不能となった場合、それにより生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  • 5. 公衆電話回線、専用電話回線、インターネットその他の通信回線の通信経路において盗聴等がなされたこと、お客さまのスマートフォンが不正使用されたことその他の当社の責に帰すことができない事由によりお客さまのパスワード等、取引情報が漏えいし、または改ざんされた場合、それにより生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  • 6. Dprimeアプリの最新版をお客さまのスマートフォンにダウンロードしていないことにより、Dprimeサービスのご利用が遅延もしくは不能となった場合、それにより生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  • 7. 当社所定のスマートフォン以外を利用したことにより、アプリのサービスの取扱いが遅延もしくは不能となった場合、それにより生じた損害について当社は一切の責任を負いません。
  • 8. 当社は、第5条第3項に従ってお客さまご本人であることを確認した場合、お客さま本人による利用があったものとみなします。当社はお客さまによる管理不備等を原因とするお客さまのユーザーID等の当該お客さま以外の第三者による不正利用等により生じた損害について、一切責任を負わないものとします。
第16条Dprime利用規約の変更
  • 1. 当社は、以下の各号のいずれかに定める場合に本規約を当社の判断により変更することができるものとします。
    • 1)本規約の変更が、お客さまの利益に適合する場合。
    • 2)本規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものである場合。
  • 2. 当社は前項による本規約の変更にあたり、変更後の本規約の効力発生日の1か月前までに、本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容とその効力発生日を当社ウェブサイトに掲示し、Dprimeアプリを介して通知します。
  • 3. 変更後の本規約の効力発生日以降にお客さまが本サービスを利用したときは、本規約の変更に同意したものとみなします。
  • 4. 本サービス内容の刷新、お客さまに関する情報の利用目的の変更等(軽微な変更を除きます。)、お客さまに大きな影響を及ぼす変更のほか、法令上同意を必要とする事項については、変更時に通知し改めて同意を得るものとします。
第17条当社からの通知
  • 1. 当社からお客さまに対する通知は、Eメール、ショートメッセージ、プッシュ通知等、当社が適当と判断した方法によってお客さまに通知することができるものとします。
  • 2. 当社が、届出のあったEメールアドレス、またはお客さまが利用しているスマートフォンに宛てて前項に定める通知を発送した場合には、延着しまたは到達しなかったときでも通常到達すべき時に到達したものとみなします。
第18条準拠法、合意裁判管轄

本規約の成立、効力発生、解釈について日本法を準拠法とします。また、当社の本サービスに起因または関連して当社とお客さまとの間で紛争が生じた場合、本規約についての全ての紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第19条連絡方法・お問い合わせ先

本規約に関する苦情を含む問い合わせ、及び本サービスに関するお問い合わせは以下の当社ホームページからお願いいたします。
https://www.tr.mufg.jp/dprime/contact/
また、当社の個人情報の取扱いに関して不服がある場合、個人情報保護委員会のほか、最寄りの地方公共団体の窓口に相談することができます。

2021年3月29日制定

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