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伝送サービス

MUTBビジネスダイレクトのご案内ページです。

伝送サービス

サービス内容

Q. 1回の送信で何件まで送信できますか?
A.

次の表のとおりです。

一取引あたりのデータ作成件数の上限
総合振込 給与・賞与振込 口座振替
振込データの新規作成上限件数

5,000件

振込ファイルによる新規作成上限件数

50,000件

Q. 承認後のデータを、取り消し・変更することはできますか?
A.

承認取消可能時限内であれば、承認者はデータを取り消しすることができます。詳細は画面右上のヘルプより、オンラインマニュアルをご確認ください。

Q. 1回のデータ送信に承認者を複数名設定することはできますか?
A.

可能です。ダブル承認機能を申込することで、承認者を2名設定することができます。 ダブル承認機能の種類は以下のとおりです。

■ダブル承認 (順序なし)
データ作成者が確定時に、一次承認者と最終承認者の2名を指定して取引を行います。

■ダブル承認 (順序あり)
データ作成者が確定時に、一次承認者と最終承認者の2名の順番を指定して取引を行います。

Q. 他のソフトに登録している振込先データの取り込みはできますか?
A.

「振込先ファイル登録」からデータの取り込みが可能です。取り込み可能なファイル形式は次の表のとおりです。

■操作方法
「振込先の管理」>「振込先ファイル登録」

サービスの種類 総合振込※ 給与・賞与振込 預金口座振替
利用可能なファイル形式

CSV形式、全銀フォーマット形式

  • 総合振込の振込先を「全銀フォーマット形式」で取り込む場合に限り、すべての振込先に手数料当方負担を適用するか、先方負担を適用するかを選択可能です。

お申し込み

Q. すでにMUTBビジネスダイレクト(基本サービス)を利用している場合、伝送サービスを追加で申し込み後、いつから使えるようになりますか?
A.

お申し込み後、当社で登録作業を行います。登録完了後、当社から「使用開始」のための書類をお送りしますので、その時点で利用可能となります。
なお、追加された契約をご利用になるには、利用者ごとに権限設定が必要です。

入力方法

Q. 口座名義人(預金者名、市区町村名)が長すぎて枠に入りきらないのですが、どのように入力すればいいのですか?
A.

入力できるところまで入力してください。
口座名義人(預金者名、市区町村名)は最大30字まで入力可能です。30字超の場合は、MUTBビジネスダイレクトで利用できる「略称」をご使用ください。

総合振込、給与・賞与振込について

Q. 先方負担手数料とは何ですか?
A.

総合振込で、振込手数料を受取人負担とする場合に、支払金額から差し引く振込手数料のことです。

口座振替・振替結果照会について

Q. 口座振替・振替結果照会とはどのようなサービスですか?
A.

口座振替は、売掛金や会費などの請求データに基づき、貴社のお客さまの口座からご依頼の引落指定日に自動引き落としを行い、貴社の口座に入金するサービスです。
振替結果照会は、ご依頼の引落指定日に実行した自動引き落としの結果明細を画面上で確認できるサービスです。結果明細はデータで取得することも可能です。

  • 口座振替の請求先として登録できる預金者の口座は、三菱UFJ信託銀行本支店の口座に限られます。

Q. 振替結果照会で確認した結果明細をデータで取得することはできますか?
A.

取得できます。
データで取得する場合、ファイル形式は、「CSV形式」、「全銀フォーマット形式(改行なし)」、「全銀フォーマット形式(改行あり)」の3種類から選択可能です。

取引状況照会について

Q. 取引状態とは何ですか?
A.

次の表のとおりです(基本・伝送サービス)。

取引状態 内容 対応方法
承認済み

承認操作後、三菱UFJ信託銀行が正常に受付手続きを完了した状態です。

承認待ち

データ作成・確定依頼後、三菱UFJ信託銀行がデータを受け付けた結果、正常な状態です。

承認操作が必要です。

切替済み

総合振込のデータを振込振替に切り替えた状態、または給与(賞与)振込のデータを総合振込に切り替えた場合です。

エラー

確定依頼または承認操作後、三菱UFJ信託銀行がデータを受け付けた結果、不備等により受け付けられなかった状態です。

作成者が、作成中取引一覧または各メニューで編集のうえ確定依頼を行ってください。

保存中

データ作成時に、一時保存された状態です。

差戻済み

承認操作時に、承認者が「承認待ち」のデータを差し戻した状態です。

引戻済み

データ確定後に、データ作成者が「承認待ち」のデータを引き戻した状態です。

削除済み

承認待ちのデータを削除した状態です。

入出金明細照会[全銀]、振込入金明細照会[全銀]について

Q. 照会可能な明細は何日前からですか?
A.

100日前(暦日)から当日までの明細です。

Q. 受信した明細をデータで取得することはできますか?
A.

取得できます。
データで取得する場合、ファイル形式は、「CSV形式」、「全銀フォーマット形式(改行なし)」、「全銀フォーマット形式(改行あり)」の3種類から選択可能です。

お探しの情報がない場合は、お取引店またはMUTBビジネスダイレクト専用デスクにお問い合わせください。

よくあるご質問

お電話される前にご確認ください。

MUTBビジネスダイレクト
専用デスク

0120-18-1895

ご利用時間/平日9:00〜18:00(土・日・祝日等を除く)

  • 不正送金被害またはそのおそれがある場合等、緊急のサービス停止については、上記の電話番号で24時間受け付けています。

  • 操作中のエラーについては、画面に表示される「エラーメッセージ」「エラーコード」をお知らせください。