電子証明書
電子証明書更新
電子証明書の有効期限は、取得日の1年後の翌日となります。
有効期限40日前、10日前、および当日に当社からお送りするメールと、ログイン後の「証明書更新選択」画面および「トップページ」画面の[証明書発行アプリのダウンロード]ボタンの表示により有効期限の到来をお知らせしますので、必ず有効期限までに更新手続きを済ませてください。
電子証明書の失効については、「電子証明書失効」をご参照ください。
ログイン時に更新する場合
電子証明書方式のお客様欄から[ログイン]ボタンをクリックしてください。
MUTBビジネスダイレクトは、ID・パスワード方式ではログインできません。
![[BLGI001]ログイン画面 [BLGI001]ログイン画面](img/BLGI001-3.gif)
『認証用の証明書の選択』ウィンドウに表示される証明書情報を確認のうえ、該当の電子証明書を選択し、[OK]ボタンをクリックしてください。

「ログイン」画面が表示されますので、ログインパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。
![[BLGI001]ログイン画面 [BLGI001]ログイン画面](img/BLGI001-5.gif)
電子証明書発行アプリをインストールされていない場合は、[証明書発行アプリのダウンロード]ボタンをクリックのうえ、電子証明書発行アプリをダウンロードし、インストールを行ってください。
電子証明書発行アプリをインストールされている場合は、[証明書発行アプリの起動]ボタンをクリックのうえ、「電子証明書の更新」を行ってください。
![[BLGI005]証明書更新選択画面 [BLGI005]証明書更新選択画面](img/BLGI005_4.gif)
[確認]ボタンをクリックすると、先に進むことができます。
電子証明書の更新後は、ログアウトを行ってください。
更新後に、ログアウトを行わずそのままブラウザの操作を再開すると、電子証明書発行アプリ側でログインを行ったためにブラウザ側ではエラーになります。
その場合、ブラウザ画面を一度閉じて、再度「ログイン」画面よりログインを行ってください。
ログイン後に更新する場合
「トップページ」画面が表示されます。
電子証明書発行アプリをインストールされていない場合は、[証明書発行アプリのダウンロード]ボタンをクリックのうえ、電子証明書発行アプリをダウンロードし、インストールを行ってください。
電子証明書発行アプリをインストールされている場合は、[証明書発行アプリの起動]ボタンをクリックのうえ、「電子証明書の更新」を行ってください。
![[BTOP001]トップページ画面 [BTOP001]トップページ画面](img/BTOP001-5.gif)
電子証明書の更新後は、ログアウトを行ってください。
更新後に、ログアウトを行わずそのままブラウザの操作を再開すると、電子証明書発行アプリ側でログインを行ったためにブラウザ側ではエラーになります。
その場合、ブラウザ画面を一度閉じて、再度「ログイン」画面よりログインを行ってください。
電子証明書の更新
ブラウザから電子証明書発行アプリを起動した場合、「注意」画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックしてください。
※「このサイトは、証明書発行アプリを開こうとしています。」の確認ダイアログが表示されますので、チェックを入れて、[開く]ボタンをクリックしてください。
※ご利用環境にてプロキシでの認証を実施している場合に、プロキシ認証の画面が表示されます。

電子証明書発行アプリは、Windowsのスタートボタンからでも起動することができます。
※「追加認証」画面が表示される場合があります。


ご確認後、[閉じる]ボタンをクリックしてください。
