本文へ移動

電子証明書更新のお手続き (1年毎に必要)

MUTBビジネスダイレクトのご案内ページです。

電子証明書更新のお手続き (1年毎に必要)

電子証明書の有効期限が近づいた場合

電子証明書の有効期限の40日前になると、以下のようにログイン後の画面に「電子証明書更新」画面が表示されます。
「証明書発行アプリのダウンロード」ボタンをクリックしてください。証明書発行アプリを既にインストールしている場合は、「証明書発行アプリの起動」をクリックしてください。
(「電子証明書更新」画面が表示されるまで、電子証明書の更新はできません。)

「電子証明書更新」画面
  • 電子証明書の更新操作マニュアル 画面右上のヘルプより、オンラインマニュアルをご覧ください。

電子証明書の有効期限が切れた場合

電子証明書の有効期限が切れた場合、ログインを行うことができません。

  • 他の管理者ユーザあり
    他の管理者ユーザに電子証明書失効操作を依頼してください。

  • 他の管理者ユーザなし
    当社所定の書面をお取引店に提出し、電子証明書失効手続きを行ってください。

古い電子証明書の削除方法

古い電子証明書を削除する場合は、以下の操作を行ってください。

  • 誤って新しい電子証明書を削除すると、別途手続きが必要となりますのでご注意ください。

  • 1.

    Microsoft Edgeを開き、ウインドウ上部にある「・・・(設定など)」をクリックして「設定」をクリックします。

  • 2.

    「設定」メニュー内の[プライバシー、検索、サービス]をクリックし[セキュリティ]−[証明書の管理]をクリックします。

  • 3.

    [個人]タブをクリックします。

  • 4.

    [個人]タブの一覧に表示される証明書がご本人さまの証明書です。

  • 5.

    一覧から削除したい証明書(発行先が「Mitsubishi UFJ Trust and Banking Corporation」となっている証明書)をクリックし[削除]ボタンをクリックします。

よくあるご質問

お電話される前にご確認ください。

MUTBビジネスダイレクト
専用デスク

0120-18-1895

ご利用時間/平日9:00〜18:00(土・日・祝日等を除く)

  • 不正送金被害またはそのおそれがある場合等、緊急のサービス停止については、上記の電話番号で24時間受け付けています。

  • 操作中のエラーについては、画面に表示される「エラーメッセージ」「エラーコード」をお知らせください。