電子証明書更新のお手続き (1年毎に必要)
MUTBビジネスダイレクトのご案内ページです。
電子証明書更新のお手続き (1年毎に必要)
電子証明書の有効期限が近づいた場合
電子証明書の有効期限の40日前になると、以下のようにログイン後の画面に「電子証明書更新」画面が表示されます。
「証明書発行アプリのダウンロード」ボタンをクリックしてください。証明書発行アプリを既にインストールしている場合は、「証明書発行アプリの起動」をクリックしてください。
(「電子証明書更新」画面が表示されるまで、電子証明書の更新はできません。)

-
※
電子証明書の更新操作マニュアル 画面右上のヘルプより、オンラインマニュアルをご覧ください。
電子証明書の有効期限が切れた場合
電子証明書の有効期限が切れた場合、ログインを行うことができません。
-
■
他の管理者ユーザあり
他の管理者ユーザに電子証明書失効操作を依頼してください。 -
■
他の管理者ユーザなし
当社所定の書面をお取引店に提出し、電子証明書失効手続きを行ってください。
古い電子証明書の削除方法
古い電子証明書を削除する場合は、以下の操作を行ってください。
-
※
誤って新しい電子証明書を削除すると、別途手続きが必要となりますのでご注意ください。
-
1.
Microsoft Edgeを開き、ウインドウ上部にある「・・・(設定など)」をクリックして「設定」をクリックします。
-
2.
「設定」メニュー内の[プライバシー、検索、サービス]をクリックし[セキュリティ]−[証明書の管理]をクリックします。
-
3.
[個人]タブをクリックします。
-
4.
[個人]タブの一覧に表示される証明書がご本人さまの証明書です。
-
5.
一覧から削除したい証明書(発行先が「Mitsubishi UFJ Trust and Banking Corporation」となっている証明書)をクリックし[削除]ボタンをクリックします。
MUTBビジネスダイレクト
専用デスク
ご利用時間/平日9:00〜18:00(土・日・祝日等を除く)
-
※
不正送金被害またはそのおそれがある場合等、緊急のサービス停止については、上記の電話番号で24時間受け付けています。
-
※
操作中のエラーについては、画面に表示される「エラーメッセージ」「エラーコード」をお知らせください。