三菱UFJ信託銀行(以下「当社」といいます)は、法令等を遵守した適切な保険募集を行うための指針として、「保険募集指針」を以下のとおり定めております。
- 当社におけるお取扱い保険商品について
- 当社は、お客さまにより良い保険商品をご提案するために、引受保険会社の業務または財務の健全性や保険商品の内容等に十分留意した上で、お取扱い保険商品を選定するよう努めます。
- 当社にて複数商品のお取扱いがある保険種類につきましては、お取扱い商品の中からお客さまに適切に商品をお選びいただけるよう、お取扱い商品一覧(店頭にてご請求いただけます。また、当社ホームページでご覧いただけます)等により商品内容等の情報提供を行います。
- 保険契約の引受および保険契約のリスクについて
- 当社は、保険募集に際し、商品パンフレット等において引受保険会社をお客さまに明示するとともに、当社は保険会社の募集代理店であり保険契約を引き受けるのは保険会社であること、保険金等の支払いは保険会社が行うこと、そのほか保険会社が破たんした場合等の保険契約に関するリスクについて適切なご説明を行います。
- 保険募集に関する当社の責任について
- 当社は、保険会社の募集代理店であり、保険業法等の法令を遵守する義務を負っております。万が一、法令等に違反して保険募集を行ったことにより、お客さまが損害を被った場合には、当社が募集代理店としての販売責任を負います。
- ご契約後の当社の対応について
- 当社は、保険募集に関するお客さまの苦情・ご相談につきましては、迅速かつ適切に対処できるよう努めます。ご相談内容につきましては、引受保険会社に連絡のうえ、ご対応させていただく場合がございます。また、保険金の支払い手続きに関する照会等を含む各種手続きにつきましても、引受保険会社のコールセンター等をご案内させていただく場合がございます。
- 保険募集時およびご契約締結後におけるお客さまとの面談記録等を、ご契約期間中に亘って適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めます。
- ご相談窓口について
- 当社にてご加入いただいた保険契約に関するご意見・ご相談、保険商品の商品内容に関するお問い合わせ等は、当社担当者にて承ります(なお、すでにご契約いただきました保険商品の各種お手続きにつきましては、各保険会社のコールセンター等にて承っております。保険証券等にてご確認をお願いいたします)。
【お取引店の連絡先】
店舗の地図や営業時間等、くわしくはこちらでご確認ください。店舗のご案内
○また、当社ではお客さまとの間に生じた苦情・紛争の取扱いにつきまして一般社団法人全国銀行協会と契約を締結しております。当社の保険募集に関しましてご不満な点がございましたら上記ご相談窓口のほか、下記全国銀行協会相談室にご相談いただけます。
【全国銀行協会相談室】0570-0171090570-017109 または 03-5252-377203-5252-3772
【受付時間】平日09:00〜17:00
以上