〜医療関係者のみなさまへ感謝を伝える取り組みを、お客さまとともに〜

お客さまのインターネット取引(三菱UFJ信託ダイレクト等)の利用に応じ、MUFGから最大5億円を日本赤十字社をはじめとする医療関係機関に寄付させて頂きます。

WEBからのお手続きでThank youを届けよう。〜医療関係者のみなさまへ感謝を伝える取り組みを、お客さまとともに〜 #おうちでMUFGは寄付額が上限の5億円に達しました。たくさんのご賛同をありがとうございました。 ご参加:のべ12,820,523人 寄付額:5億円 寄付先:日本赤十字社、公益社団法人全日本病院協会 #おうちでMUFGとは? 医療関係者のみなさまに感謝を伝え、お客さまとともに活動を支援する取り組み。Webでの対象取引を実施いただくと、1件あたり39円(Thank you)を三菱UFJフィナンシャル・グループより医療関係者に寄付を実施。たくさんのお客さまにご賛同いただき、2020年5月15日(金)より開始後、約2ヵ月で上限の5億円に到達しました。これからも三菱UFJ信託銀行はおうちでも安心してご利用いただけるさまざまなサービスをご用意してまいります。

その他の取り組みについて

上記の取り組みに加え、グループ6社(MUFG、株式会社三菱UFJ銀行、三菱UFJ信託銀行株式会社、三菱UFJ証券ホールディングス株式会社、三菱UFJニコス株式会社、アコム株式会社)では、学生の進学・生活および芸術活動の継続等に対し、以下の取り組みを実施・検討してまいります。

  • 学生の進学および生活に対する12億円の寄付・支援
    1. 意欲や能力があるにもかかわらず、コロナ影響等の経済的理由で進学を諦めたり、病気や災害等で親を亡くした子どもたちを支えたいとの想いから、「日本学生支援機構」および「あしなが育英会」に対し、それぞれ5億円、計10億円の寄付を実施。
    2. 学生にアルバイトの場を提供することを目的に、非対面アンケートやインタビュー調査を実施。若者のニーズを収集し、新商品・新サービスの開発に活用(合計2億円)。
  • 芸術活動の継続に対する3億円の寄付
    1. 人々の心を潤し暮らしを豊かにする芸術活動の継続を支援したいとの想いから、「公益社団法人 日本オーケストラ連盟」に対し、3億円の寄付を実施。
  • 医療産業支援を目的とする100億円規模の投資ファンド立ち上げの検討
    1. 治療薬・ワクチンの研究開発・製造に取り組む企業等、新型コロナウイルス感染症により顕在化した社会課題の解決に資する優れた技術・サービスを持つ企業を支援することを目的とした100億円規模の投資ファンドの立ち上げを検討。

(2020年5月18日現在)