三菱UFJフィナンシャル・グループ(以下MUFG)は、お客さま本位の取り組みの徹底を図るため、グループ共通の指針となる「MUFGフィデューシャリー・デューティー基本方針」を策定・公表しています。三菱UFJ信託銀行は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」(2021年1月改訂)を採択するとともに、本基本方針に基づき、以下の取り組みを実施しております。金融庁の「顧客本位の業務に関する原則」との対応関係は、対応関係表(466KB)、また、お客さま本位の取り組みの実践に向けた具体的な指標(KPI)については、MUFGの取組状況(2024年3月時点)(2,767KB)をご覧ください。
「重要情報シート(金融事業者編)」(576KB)にて、三菱UFJ信託銀行の基本情報や取扱商品、商品ラインアップの考え方をご案内しています。
お客さまに寄り添う「こころを託す物語」
人はみんな、誰かに大切な思いを託すときがあります。信託銀行の業務は、その一つひとつの思いに深く寄り添っていく仕事。ここにあるのは、私たちに「こころ」を託してくださったお客さまとの大切な物語です。
※この物語は私たちのお客さまのお話に基づいて、再構成したものです
心の資産
父の没後、道路拡張による土地収用の知らせが母と娘の元に届く。思い出の家を手放さなくてはならない2人のために、三菱UFJ信託銀行の社員が奮闘し、家族の家への思いをつないでいく。
MUFGフィデューシャリー・デューティー基本方針
1.お客さま本位の徹底
2.お客さまのニーズをとらえた
商品の開発・提供
3.お客さま本位の情報提供および
コンサルティングの実践
4.多様なニーズにお応えする
商品ラインアップの整備
5.お客さまの投資成果向上に向けた
運用の高度化
6.資産運用を支える
資産管理総合サービスの品質向上
7.グループ総合力を活用した
金融サービスの提供
8.快適かつ安心・安全に
お取引いただける態勢の整備
9.プロフェッショナリズムの発揮
1.お客さま本位の徹底【原則2】
2.お客さまのニーズをとらえた商品の開発・提供【原則6】
3.お客さま本位の情報提供およびコンサルティングの実践
4.多様なニーズにお応えする商品ラインアップの整備
5.お客さまの投資成果向上に向けた運用の高度化
6.資産運用を支える資産管理総合サービスの品質向上
7.グループ総合力を活用した金融サービスの提供【原則2】
8.快適かつ安心・安全にお取引いただける態勢の整備【原則6】
9.プロフェッショナリズムの発揮【原則2】
上記の「1.〜9.」は、「MUFGフィデューシャリー・デューティー基本方針」の各項目「1.〜9.」に対応しています。
上記の「【原則2・3・4・5・6・7】、は、金融庁が公表している「顧客本位の業務運営に関する原則」(2021年1月改訂)との対応を示しています。