Q&A

申込時

何歳から申込みができますか。

70歳からのお申込みとなります。
配偶者さまがいらっしゃる場合は、配偶者さまも70歳以上である必要があります。

対象地域はどこですか。

東京23区内の不動産が対象となります。

マンションも対象になりますか。

一部マンションについても対応しております。詳しくは商品概要説明書をご参照ください。

子ども夫婦と同居しているのですが、申込みはできますか。

ご同居については、配偶者さまのみとさせていただいております。
お子さま、お孫さま、ごきょうだい、ご友人等とご同居されている場合は、お申込みいただけません。

自宅の住宅ローンの支払いが残っているのですが、申込みできますか。

住宅ローンの残高がある場合はお申込みいただけません。

収入が年金のみですが、申込みはできますか。

ご収入による制限等はございませんので、お申込みいただけます。

保証人は必要ですか。

保証会社が保証人となるため、ご契約者さまにおいて保証人を用意する必要はありません。
但し、ご契約に際し、配偶者さまを除く推定相続人さま1名の同意が必要です。

入金のタイミングを指定することはできますか。

初回お借り入れ時のみご指定いただくことが可能です。
翌年以降は毎年12月最終営業日のご入金となります。

申込時に自宅に関して必要な書類はありますか。

登記識別情報(権利証)等をご準備いただく必要がございます。
詳しくは当社窓口へご相談ください。

郵送やインターネットでの申込みはできますか。

こちらからご相談のご予約を行うことはできますが、ご契約の際には面談が必要となります。ご来店が難しい場合は、フリーダイヤル(0120-10-8939)へご相談ください。

契約期間中

「定額お借り入れプラン」から「初回お借り入れ厚めプラン」に変更できますか。

お借り入れ期間中のお借り入れプランのご変更はできません。

お借り入れ上限額(※)が変わることはありますか。

毎年ご自宅の評価額の見直しを実施いたします。
ご自宅の評価額が下落した場合、下落幅に応じてお借り入れ上限額が調整されます。
なお、お借り入れ上限額は前年のお借り入れ上限額と見直し後のご自宅の評価額の50%のいずれか低い方の金額に見直されます。

(※)お借り入れ上限額:下記商品概要説明書記載の「貸付限度金額」を指します。

入院や老人ホームへの入居で家を空けることになった場合、必要な手続きはありますか。

ご連絡先のご変更について、当社までお知らせください。
ご契約時に、ご契約者さま・配偶者さまの他に、状況に変化があった場合に当社までお知らせいただける方をご指定ください。

毎月の返済はどれくらいになるのですか。

毎月の返済はございません。

期限前弁済はできますか。

金銭による全額弁済、ご自宅による代物弁済のいずれかの方法で可能です。
一部繰上返済はできません。
なお、期限前弁済の際は、事務手数料および損害金が発生します。

相続発生時

契約者が亡くなった場合は、どうなりますか。

配偶者さまがいらっしゃる場合、公正証書遺言を作成のうえ、写しをご提出いただくことにより、配偶者さまにご自宅およびお借り入れに伴う債務を承継していただきます。
それにより、ご契約者さまが亡くなった時点で、当初お借り入れ上限額に達していなければ、配偶者さまが継続してお借り入れいただくことが可能です。

相続人が必要な手続きはありますか。

貸付人へのご自宅の所有権移転についてご協力いただきます。
また、清算金が発生する場合、代表相続人さまに清算金のご入金に関するお手続きを行っていただきます。

契約者・配偶者の両者が亡くなった後、相続人が自宅を引き継ぐことはできますか。

ご契約者さま・配偶者さまの両者が亡くなられた時点で、ご自宅の所有権は貸付人に移るため、相続人さまはご自宅を引き継ぐことはできません。

詳しくは店舗にてご相談ください。
おかげさまで大変ご好評いただいております。
ご来店時はご予約いただくとスムーズです。

「ゆとりの約束」に関するお問い合わせ窓口

0120-10-8939ゆとりの やくそく (無料)

ご利用時間/平日9:00〜17:00(土・日・祝日等を除く)

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