つかえて安心に関する留意事項

  • Web申込みシステム(以下「本システム」といいます)では、以下のお手続の申込みを行うことができます。
    1. 代理出金機能付信託「つかえて安心」(以下「つかえて安心」といいます)の新規契約
    2. つかえて安心の代理人指定
    3. 総合口座(信託ネット通帳)※開設(上記1、2の手続に伴うものに限ります)
      • 本システムからお申込みいただける総合口座は「信託ネット通帳」(紙の通帳を発行しない口座)となります。お取引明細等は三菱UFJ信託ダイレクト(インターネットバンキング)にてご確認ください。信託ネット通帳につきましては、当社ホームページにてご確認ください。
  • 本システムによるお申込みが完了しても、つかえて安心の契約は成立いたしません。契約成立には、以下の手続が必要です。
    1. 約1週間で当社から申込書類を発送
    2. お客さまにおいて申込書類のご記入、ご返送
    3. 当社からつかえて安心のご説明とご意向確認のお電話
    4. 信託金のご入金
  • 当社の規定により、お申込みいただけない場合がございます。詳しくは、当社からお送りする商品概要説明書(商品パンフレット)、代理出金機能付信託約款等をご覧ください。
  • 契約者さまの未成年後見人、任意後見人もしくは成年後見人またはつかえて安心のご契約について代理権を付与された保佐人もしくは補助人は、本システムから申し込むことはできません。当社本支店にご相談ください。
  • 本システムからは、契約者さまの推定相続人全員の合意によって代理人さまを指定することはできません。当社本支店にご相談ください。
  • 本システムからは、代理人さまの変更を行うことはできません。当社本支店にご相談ください。
  • 本システムからは、MUFGファンドラップ代理出金特約「つかえてラップ」との同時申込専用の手数料プラン(つかえてラップ専用プラン)をご利用いただくことはできません。当社本支店にご相談ください。
  • 信託金および信託設定時管理手数料は、当社指定の当社名義の普通預金口座にお振り込みいただきます。振込手数料は、お客さまのご負担となります。
  • 契約者さま、代理人さまは、ご自身でお手続の内容を理解したうえで、申込書類に署名・捺印をしてください。
  • 当社から本システムに入力された事項についてご連絡する場合は、本システムに連絡先として登録された方にご連絡いたします。
  • お客さまがつかえて安心と総合口座(信託ネット通帳)開設の申込書類を返送後に、つかえて安心の申込手続を中止した場合であっても、総合口座(信託ネット通帳)開設手続が完了することがございます。開設された総合口座(信託ネット通帳)が不要の場合には、別途、解約する手続を行ってください。

総合口座(信託ネット通帳)開設に関する留意事項

  • 申込時点で口座は開設されません。申込受付完了後、約1週間程で申込関連書類をお送りします。お客さまから書類のご返送をいただき、お手続が可能になった時点で開設いたします。
  • 2018年2月に金融庁より公表された「ガイドライン」にもとづき、本システムにご入力いただく情報に加え、より詳細な情報を確認させていただきます。当社から送付する質問票をご記入のうえ、口座開設に必要な書類とあわせてご返送ください。
  • 口座をご利用いただけるのは国内に居住している成年の個人のお客さまです。
  • 本人確認書類またはお届けのご住所が様方になっている場合にはお取り扱いできません。
  • 1人のお客さまにご開設いただける口座は1口座です(複数口座のご開設はいただけません)。
  • 三菱UFJ信託ダイレクト〈インターネットバンキング〉(以下「インターネットバンキング」といいます)のご利用にあたり、パソコンのご利用環境には一部制約がございます。
  • 本システムを通じて口座開設をお申込みいただいた場合、インターネットバンキングのお申込みも同時に行われます。
  • 本システムを通じて口座開設をお申込みいただいた場合、キャッシュカードの発行を必須とさせていただいております。
  • 口座名義が屋号付き等、事業でお使いになることを目的とした口座開設はお取扱いできません。
  • すでに当社に口座をお持ちの場合や同一筆跡による複数名義(ご家族名義も含みます)のお申込みは、原則としてお断りしますのであらかじめご了承ください。
  • お客さまの氏名に旧字体等が含まれる場合、字体によっては機械上の制約により正確な表示ができない場合がございます。この場合、表示可能な漢字またはフルネームをカタカナに変換して登録させていただきます。
  • 本システム上でご入力いただいた内容と本人確認書類に相違がある場合や誤入力等の不備がある場合は、再度お申込みいただくか、お近くの店舗でのお手続をご案内させていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。
  • ご郵送いただいた書類に不備がある場合は、いったん書類一式を郵送にてお返しすることがあります。
  • 本システムからお申込みいただいた場合、すべてのお客さまにマイナンバー通知届出書を送付いたしますが、すでに当社へお届けいただいている場合には当該届出書の返送は不要でございます。二重でご提出いただいた場合は、使用せず書類を返却させていただきます。
  • お客さまからの書類返送、本人確認書類等の送付がない場合、本システム上でご入力いただいた氏名・住所等のデータは一定期間経過後に削除させていただきます。この場合、再度お申込みが必要となります。
  • お送りする書類にて、お客さまが反社会的勢力でないこと等の表明・確約をお願いしております。本表明・確約をいただけない場合は、お取引をお断りさせていただきます。
  • 口座開設ご希望店は、ご自宅またはお勤め先の近くにある本支店をご指定ください。
  • 口座開設が可能な店舗には制限があります。当社ホームページにてご確認ください。
  • 口座開設の手続完了後、ご入力いただいた住所あてに総合口座(信託ネット通帳)開設のお知らせ・カード類・その他書類等の郵便物が送付されます(移転先等に転送されません)。
  • 総合口座(信託ネット通帳)開設のお知らせについては、簡易書留(転送不要扱い)にて送付させていただきます。
  • 総合口座(信託ネット通帳)開設のお知らせ、キャッシュカードはそれぞれ別郵便でお送りいたします。なお、インターネットバンキングをご利用いただくためには、口座開設後にお客さまご自身で、別途当社ホームページからお手続きを行っていただく必要がございます(お手続き後、即時利用可能となります)。詳しくは、口座開設後にお送りする書類をご覧ください。
  • ご郵送させていただいた郵便物が、郵便不着でご本人さま等にお届けできない場合には、お申込みを取消しさせていただく場合があります。なお、その場合、本人確認書類・申込書等についてはお返しいたしません。
  • 架空名義・借名での口座開設はお断りさせていただきます。また、他人の証明書、偽造・改ざんした証明書類によるお申込みは受付できません。
  • 偽造の証明書等による不正口座の開設、ならびに口座の不正利用が判明した場合は、口座を解約したうえで、法令にもとづき当局へ通報いたします。なお、その場合、本人確認書類・申込書等については一切お返しいたしません。
  • 預金口座(通帳・キャッシュカード)の売買や譲渡・譲受は法律に違反し、犯罪として処罰されることがあります。
  • キャッシュカードおよびインターネットバンキングの暗証番号は、第三者からの不正利用を防止するため、他人に推測されやすい以下の番号は指定しないでください。
    生年月日、自宅の住所・地番、電話番号、勤務先の電話番号、自動車のナンバー、同一数字(「0000」「1111」等)、連番(「1234」等)等
  • 本人確認書類につきましては、当社ホームページにてご確認ください。
  • その他、当社内で定める口座開設基準に合致しない場合、口座開設をお断りさせていただく場合があります。