本文へ移動

サービスのご案内

MUTBビジネスダイレクトのサービス内容のご案内です。

ご利用になれるお客さま

法人または個人事業主のお客さまで、当社国内本支店に普通預金または当座預金、
および電子メールアドレスをお持ちのお客さま。

ご利用開始までの流れ

  1. STEP01

    お申し込み

    お取引店でご用意している「利用申込書」でお申し込みできます。利用申込書をご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

  2. STEP02

    「サービスご利用開始の
    お知らせ」のお受け取り

    利用申込書のご提出後、当社でのお手続きが済み次第、当社にお届けのご住所に「[MUTBビジネスダイレクト]サービスご利用開始のお知らせ」を簡易書留にてお届けします。
    ※トランザクション認証用トークンも併せてお届けします。

  3. STEP03

    初回利用登録

    [MUTBビジネスダイレクト]サービスご利用開始のお知らせと利用申込書控をご用意のうえ、三菱UFJ信託銀行ホームページにアクセスし、初回利用登録を行ってください。操作方法については、画面右上のヘルプより、オンラインマニュアルをご覧ください。

  4. STEP04

    ご利用開始

    初回利用登録完了後、利用できます。

基本サービス

取引をリアルタイムに行うサービスです。照会サービス、振込振替サービスが利用できます。

1. 照会サービス

残高照会

普通預金、当座預金、納税準備預金、通知預金、定期預金の現在・前日・前月末の残高を照会できます。

入出金明細照会

普通預金、当座預金、納税準備預金の当日を含め最大15日分(暦日)の入出金明細を照会できます。

振込入金明細照会

普通預金、当座預金の当日を含め最大15日分(暦日)の振込入金明細が照会できます。

  • 明細の「再照会」は当日分のみとなります。

  • 体験版の取引画面や入力内容は、実際のものと異なる場合があります。

2. 振込振替サービス

普通預金、当座預金から他の普通預金、当座預金、納税準備預金へ振込振替ができます。
また、通知預金からの出金もできます。当日の取引に加え、普通預金と当座預金については、1か月以内の営業日の日付が指定できます。

  • 体験版の取引画面や入力内容は、実際のものと異なる場合があります。

振込振替(事前登録方式)

事前に当社所定の書面でお届けいただいた振込口座を指定する振込方式です。

振込振替(都度指定方式)

ご依頼の都度、振込先口座を指定する振込方式です。

振込振替取消

予約中の振込振替の取消が可能です。

  • 前日の午後11時59分まで。実行済の振込振替の取消はできません。

振込振替照会

振込振替の受付内容や処理結果が照会できます。受付日の当日から70日前(暦日)まで照会できます。

伝送サービス

大量の取引を一括して行うサービスです。入出金情報の一括照会、一括での振込が可能です。
給与計算ソフトなど他のシステムで作成されたデータ(全銀フォーマット形式)のデータ伝送も可能です。

1. 照会サービス

入出金明細照会、振込入金明細照会

普通預金、当座預金の当日から100日前(暦日)までの指定した日付の入出金、振込入金の明細を一括で照会できます。

  • 体験版の取引画面や入力内容は、実際のものと異なる場合があります。

2. 伝送

総合振込、給与・賞与振込

登録された払出口座から他の普通預金、当座預金へ、1か月以内の営業日を指定し、一括で振込ができます。

  • 総合振込は振込指定日の2営業日前の午後5時、給与・賞与振込は3営業日前の午前11時までに承認が必要です。

口座振替

普通預金、当座預金、納税準備預金から登録された入金口座へ、1か月以内の営業日を指定し、一括で口座振替ができます。

  • 振替指定日の4営業日前の午後5時までに承認が必要です。

  • 体験版の取引画面や入力内容は、実際のものと異なる場合があります。

お問い合わせ

お電話される前によくあるご質問をご確認ください。

MUTBビジネスダイレクト
専用デスク

0120-18-1895

ご利用時間/平日9:00〜18:00(土・日・祝日等を除く)

  • 不正送金被害またはそのおそれがある場合等、緊急のサービス停止については、上記の電話番号で24時間受け付けています。

  • 操作中のエラーについては、画面に表示される「エラーメッセージ」「エラーコード」をお知らせください。