• 信託ネット通帳とは
  • お申込み方法
  • ご留意事項
  • 信託ネット通帳とは

    信託ネット通帳は、紙の通帳の代わりにパソコンまたはスマートフォンで三菱UFJ信託ダイレクト(インターネットバンキング)から、総合口座の取引内容をご確認いただけるサービスです。

    メリット1  
    最長25か月分の明細の照会が可能です

    信託ネット通帳をご利用のお客さまは以下のとおり、三菱UFJ信託ダイレクトで明細の照会が可能です。

    • 普通預金の入出金明細
      最長過去25か月間

      紙通帳から信託ネット通帳への切替を行った場合、確認できる普通預金入出金明細は、信託ネット通帳への切替日の2か月前以降の明細です(例えば、4月15日に信託ネット通帳へ切り替えた場合、2月15日以降の明細をご照会いただけます)。

      入出金明細はCSV形式でのファイルダウンロードもできます。

    • 解約済の定期預金契約明細
      預入期間1年以上:解約後66か月間(ただし、2020年10月1日以降の解約分)
      預入期間1年未満:解約後6か月間

    信託ネット通帳を利用しない場合は、以下のとおりです。

    • 普通預金の入出金明細:最長過去2か月間照会ができます。
    • 解約済の定期預金契約明細:照会はできません。

    この他にも三菱UFJ信託ダイレクトでは、投資信託やファンドラップなどさまざまな取引状況の確認が可能です。

    メリット2  
    紙の通帳が無いことで様々なメリットがあります

    • 通帳の保管が不要です。
    • お手続き時に必要書類としてお持ちいただく必要がありません。
    • 通帳記入や繰り越しのためのご来店が不要です。
    • 盗難や紛失の心配がありません。
    • 公共機関・勤務先等への提出用として、必要に応じて「通帳表紙イメージ」の印刷ができます。
    • 必要に応じて、普通預金入出金明細や定期預金契約明細(解約済含む)の印刷ができます。
    • ペーパーレスで環境にも配慮しています。
  • ご利用いただける方・口座

    個人のお客さまの総合口座(普通預金/定期預金)が対象です。

    キャッシュカードの発行および三菱UFJ信託ダイレクトのご利用が必要です。

    以下の条件にすべて該当する場合に、「信託ネット通帳」をお申込みいただけます。

    • 成人している個人のお客さまであること
    • 国内にお住まいで、当社からの郵送物をお届けのご住所にてお受け取りいただけること

    (切替の場合は、以下の条件もご確認ください)

    • 切替対象の口座・契約にかかわる届出印、通帳、キャッシュカードを紛失されていないこと
    • 投資信託振替決済口座をすでに開設されている場合は、投資信託振替決済口座が総合口座 普通預金であること
    • 切替対象の総合口座通帳の普通預金・定期預金以外の商品は、全て解約済かつ通帳記入済であること
    • 切替対象の総合口座通帳に「希望峰」のお預入れがないこと
    • 切替対象の総合口座普通預金にカードローンのご契約がないこと

    上記の条件に該当する場合でも、お手続きが完了しないケースがございますので、ご了承ください。

    お申込み方法

  • ご留意事項

    <信託ネット通帳全般>

    • 信託ネット通帳のご利用にはキャッシュカードの発行および三菱UFJ信託ダイレクトのお申込みが必要です。
    • 信託ネット通帳は紙の総合口座通帳を発行しません。お取引の内容は三菱UFJ信託ダイレクトにログインしてご確認ください。
      信託ネット通帳申込・切替のお手続完了後、「総合口座(信託ネット通帳)開設のお知らせ」を発行いたします。
    • 信託ネット通帳では過去の普通預金入出金明細を最長25か月間ご照会いただけます。
      紙通帳から信託ネット通帳に切替を行った場合、確認できる普通預金入出金明細は、信託ネット通帳への切替日の2か月前以降の明細です。
      例えば、4月15日に信託ネット通帳へ切り替えた場合、2月15日以降の明細をご照会いただけます。
    • 信託ネット通帳と三菱UFJ信託ダイレクトを同時にお申込みいただく場合は、三菱UFJ信託ダイレクトのお申込み手続きが完了するまで普通預金入出金明細のご照会ができません。
      なお、口座開設時のお申込内容により、お客さまご自身で当社HPから三菱UFJ信託ダイレクトのお申込手続きを行っていただく場合がございます。
    • 信託ネット通帳は定期預金、普通預金、自動ご融資の各種お取引ができます。
    • 信託ネット通帳はネットワーク扱(当社のどの国内本支店でもお預入れまたは払戻しのできる取扱い)といたします。
    • 窓口でのお取引の際は、通帳の代わりにキャッシュカードをお持ちください。金額等によっては、本人確認書類の提示をお願いする場合があります。入金時にキャッシュカードがない場合は振込扱いとなり、振込手数料がかかる場合があります。
    • 信託ネット通帳から紙の通帳へ切替を行う場合は、お届印とキャッシュカードをご用意のうえ窓口までご来店ください。
      紙の通帳への切替に伴い、三菱UFJ信託ダイレクトで確認できる内容は以下のとおり変更となります。
      • 普通預金:入出金明細の照会可能期間は、過去25か月間から2か月間に短縮されます。
      • 定期預金:ご解約済の契約明細は、照会できなくなります。

      入出金明細を手元に残す必要がある場合は、信託ネット通帳から紙の通帳へ切替を行うお手続きの前にダウンロードまたは印刷をお願いいたします(書面による入出金明細の交付は当社所定の手数料をいただきます)。

    <紙の総合口座通帳から信託ネット通帳への切替時>

    • 現在お持ちの総合口座通帳は、信託ネット通帳へ切替のお手続完了後はご利用いただけなくなります。切替手続き時点で通帳に記入されていないお取引の明細は、信託ネット通帳へ切替以降、通帳記入できません。三菱UFJ信託ダイレクトから信託ネット通帳への切替をお申込みいただく場合、お申込みの前に通帳記入をお願いいたします。
    • 現在お持ちの総合口座通帳に希望峰、ヒット・スーパーヒット、公共債等、普通預金・定期預金(希望峰を除く)以外のお預入れがある場合は信託ネット通帳への切替ができません。ヒット・スーパーヒット、公共債については、すでにご解約済みでも通帳記入されていないお取引がある場合は切替ができません。