MUFGファンドコミュニケーションサービス
セキュリティ
インターネット上では、さまざまな犯罪が発生しています。
中でもインターネットバンキングの利用者を狙い、大切な情報を盗もうとする手口が増えています。
そのような金融犯罪の被害に遭わないようにするため、以下の対策を是非ご一読ください。
安全なご利用のために
MUFGファンドコミュニケーションサービスを安心してご利用になれるよう、次のセキュリティ対策を行っています。
通信の暗号化方式 |
お客さまのパソコンと当社コンピュータ間のデータ通信について、TLS1.2にて暗号化を行い、情報の盗聴・書き換え等を防止します。 |
---|---|
パスワード・本人確認 |
ログインパスワードと取引用パスワードをそれぞれご入力いただくことで、お客さまご本人であることを確認します。 |
不正利用防止 |
一定回数以上誤ったパスワードを入力すると「ご利用停止」となります。 |
操作履歴の確認 |
直近3か月分の操作履歴をご確認できます。 |
ユーザごとの権限設定 |
ユーザごとに、サービスの利用権限や承認権限を設定することができます。 |
自動タイムアウト |
一定時間操作がない場合、自動的にログアウトし、第三者の不正利用を防止します。 |
通信の暗号化方式 |
あらかじめお客さまのパソコンに電子証明書を取得・格納し、ログイン時に電子証明書およびログインパスワードによりお客さま本人であることを確認するものです。パスワード情報が漏えいした場合でも、電子証明書が格納されたパソコンを使用しない限りサービスを利用することができないため、フィッシングやスパイウェアといった不正行為に対しセキュリティ面で効果的な機能です。 |
コンピューターウィルス駆除、 フィッシング防止ソフト |
インターネットバンキング専用のウィルス対策ソフト「Rapport(ラポート)」をお客さまへ無償でご提供します。Rapportはインストールするだけで自動的に機能し、インターネットバンキングを狙ったウィルスを検知、駆除します。またインターネットバンキングで使用する通信情報の改ざんを防ぎます。
|
EV SSL証明書
フィッシング詐欺対策として、EV SSL証明書を採用し、お客さまに安心してご利用いただける環境をご提供します。
EV SSL(Extended Validation SSL)証明書とは、アクセスしたウェブサイトが真正かどうかをご確認いただけるものです。
対応ブラウザ
-
・
Internet Explorer 11.0
-
・
GoogleChrome 125.0
-
・
Firefox 126.0
-
・
Safari 17.5
-
・
Edge 124.0
-
※
上記利用環境は、当社が動作確認を行っているMUFGファンドコミュニケーションサービスの利用環境のうち、「EV SSL」が利用可能な環境です。
アクセス確認方法
MUFGファンドコミュニケーションサービスご利用時のログインパスワード等の入力の際、以下の方法で正当な画面へアクセスしているかご確認ください。
「ログイン」にあたっては、三菱UFJ信託銀行のホームページ以外からは絶対にログインしないようご注意ください。
「ログイン画面」での確認方法(Microsoft Edgeの場合)
-
-
STEP01
-
ログイン画面のアドレスバーの横に「鍵」マークがあることをご確認ください。
-
-
-
STEP02
-
「鍵」マークをクリックしてください。
-
-
-
STEP03
-
「接続がセキュリティで保護されています」をクリックしてください。
-
-
-
STEP04
-
ウェブサイトを運営している組織名(Mitsubishi UFJ Trust and Banking Corporation [JP])が表示されていることを確認してください。
-
-
-
STEP05
-
「接続がセキュリティで保護されています」の右にある証明書マークをクリックしてください。
-
-
-
STEP06
-
「証明書」画面が開き、「全般」タブにて発行先と発行者(SSL証明書を発行した認証局)をご確認いただけます。
-
パスワード管理
-
1.
ログインIDやログインパスワード等を
-
(1)
Word、Excel等に記載してパソコン内に保存しないでください。
-
(2)
他人に教える等、絶対にしないでください。
-
(1)
-
2.
ファイル共有ソフト(Winny、Share等)のインストールや利用は、パソコン内に保存された情報を閲覧させる機能があるため、MUFGファンドコミュニケーションサービスで利用されているパソコンでは行わないでください。
-
3.
その他の留意事項
-
(1)
スパイウェア等に侵入されるおそれがある不審なメールの開封や不審なソフトウェアのダウンロード、信頼できないサイトへのアクセスは避けてください。
-
(2)
スパイウェア等へのウイルス対策ソフトをご利用のうえ、必ずアップデートを行ってください。
-
(3)
ログインパスワードや取引用パスワードは、定期的に変更してください。また、推測されやすいものは使用しないでください。
-
(4)
ご利用の前に当社のセキュリティ対策をご覧いただき、ご利用に当たっては十分ご注意ください。
-
(1)
ソフトウェアキーボード

ソフトウェアキーボードとは、指でキーボードを押すことなく、画面上に表示されたキーボードをマウスでクリックし入力を行うものです。ソフトウェアキーボードを利用することにより、キーボードの入力情報を盗み取るタイプのスパイウェアからパスワードを守ることができます。「ログイン」にあたっては、三菱UFJ信託銀行のホームページ以外からは絶対にログインしないようご注意ください。
-
※
ソフトウェアキーボードの使用で安全が保証されるものではありません。スパイウェアには、駆除ソフト等でご対応をお願いします。
ソフトウェアキーボードご利用方法

ログインパスワード入力欄の右側の「ソフトウェアキーボードを開く」ボタンよりソフトウェアキーボードを立ち上げてご利用ください。
全てクリア
入力した文字をすべて消去します。
閉じる
ソフトウェアキーボードを閉じます。
1文字クリア
入力した文字をすべて消去します。
キー配列を固定
キーの配列を固定します。
MUFGファンドコミュニケーションサービスに関するご照会先
三菱UFJ信託銀行
インベスターサービス事業部
国内インベスターサービス事業室
受託管理サービス第1グループ
03-6214-6534(代表)
受付時間/平日9:00〜17:00(土・日・祝日等を除く)