お客さまの声をかたちに(法人のお客さま)
お客さまの経営課題解決に向け、当社は「信託型コンサルティング&ソリューションビジネス」を通じて、信託銀行ならではのサービスをご提供いたします。
息の長いパートナーとして、お客さまからの評価向上に努めています。
証券代行業務における取り組み
インターネットサービスの利用時間の拡大
上場しているご委託会社さま向けの満足度調査でいただいた要望に対応して、インターネットサービスの利用時間を拡大いたしました。
株主総会、SR/IRに関する情報提供
株主総会実務・SR(シェアホルダーリレーションズ)/IR(インベスターリレーションズ)に関するトピックス、実務対応を取り上げた一般書籍を下記の通り出版いたしました。
『株式事務の基礎知識』
『新株主総会実務なるほどQ&A』
『株主総会の準備・実務・想定問答』
『事業報告の事例分析』
『株主総会ハンドブック』
『株主と対話する企業』

コーポレート・ガバナンスの強化をめざす企業を様々なソリューションで支援
会社法務、SR/IR、財務戦略、株式報酬制度などの多角的な観点から、お客さまのコード対応状況やガバナンス上の課題を抽出するとともに、「取締役会実効性評価サポート」「取締役・監査役トレーニング」「監査等委員会移行」等のコンサルティングなど、信託銀行ならではの多彩なソリューションの提供を通じてお客さまの攻めのガバナンスを支援し、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上に寄与していきます。
株主さまの配当金等の手続をスピーディかつ簡潔に
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未払配当金の支払い手続きについて、新システムを導入することにより、お手続き時間の短縮を図りました。
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テレホンセンターでは、株主さまからの問い合わせによりわかりやすく対応するようオペレーターの育成や自動音声の改善を行っています。
受託財産業務における取り組み
年金業務におけるタイムリーな情報提供
年金制度・運用・会計に関するタイムリーな情報をメールマガジンにて配信しております。
「三菱UFJ年金ニュース」
「三菱UFJトータルリワードレポート(旧三菱UFJ年金情報)」
「マーケットレポート」
新聞記事の解説、コラムなど
お客さまのニーズに応える資産運用業務
お客様の運用目的に応じた「目的別ポートフォリオ」やTOPIX等の既存インデックスに替わる「新たなインデックス運用」のご提案など、お客様の多様なニーズにお応えしております。
詳しくは弊社出版の『進化する年金運用』もご覧ください。
また、最新の投資理論等資産運用に関連するレポートを定期的にご案内しております。

不動産業務における取り組み
不動産マーケットに関連する情報やトピックスを分かりやすく
最近の不動産マーケットに関連するトピックスを取り上げた下記発刊物をお客さまへ配布しております。
「不動産マーケットリサーチレポート」
「不動産実務ゼミナール」
「アップル叢書」
不動産に関する一般書籍を以下をはじめ多数出版しております。
『不動産マーケットの明日を読む』
『企業不動産の活かし方』
『不動産証券化とJ-REITがわかる本』

不動産管理処分信託のお客さまを対象にした「オフィスご案内」サービス

「オフィスご案内」サービス(イメージ)
当社では、証券化のために受託した不動産について、資金管理・契約管理・物件管理などの事務を行っています。お客さまに安心して当社に委託いただくための取り組みとして、大切な資産をどのような体制で管理しているのか、実際の事務フローなどをご説明しながら当社のオフィスをご案内するサービスを実施しています。
市場業務における取り組み
2018年11月より、お客さまの外貨資産投資に伴う為替取引オペレーションを当社が包括的に請け負う「為替マネジメントサービス」を、グループ傘下の日本マスタートラスト信託銀行と連携し、ファンドを運用するお客さまを中心に提供しております。
