初回登録・家族申請よくある質問

インストール手順

AppstoreもしくはGoogleplayから
インストールしてください。

対応バージョン

iOS 11.4以上

Android9.0以上

iPhoneの方

Androidの方

Apple、Apple ロゴ、および iPhone は米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Android、Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標です。

初回登録手順

わが家ノートアプリを起動

「新しくはじめる」を押す
【アプリ起動後の画面】

メールアドレスを入力

パスワードを登録

「生態認証でのログインを許可」することで
指紋認証や顔認証でログインが可能となります!
「生態認証でのログインを許可」することで
指紋認証や顔認証でログインが可能となります!

メールが届きますので、メール本文の「本登録へ」のリンクを押す

@wagayanote.tr.mufg.jpからの
受信設定をお願いします。
@wagayanote.tr.mufg.jpからの
受信設定をお願いします。

④で登録したパスワードを入力

氏名・生年月日を入力

ニックネーム、電話番号を入力

利用規定を確認

完了です!

ご家族さまから発行された「招待コード」をお持ちの方は
⑪〜⑫までも実施ください。

招待コードをお持ちの方

「家族招待コードをお持ちの方」を押す

招待コードを入力

完了です!

家族申請手順

コード発行手順 コード発行手順

家族申請が完了すると使用できる機能

Aさん
(招待コードを発行した側)

エンディングノートの共有先への指定
Aさんがアプリ内でエンディングノートを作成する際に
内容の共有先としてBさんを指定することができるようになります。
エンディングノートについて詳しくはこちら

Bさん
(招待コードを受け取った側)

健康活動の見守り
Bさんは、Aさんの健康活動を確認することができるようになります。
健康活動の見守りについて詳しくはこちら

Aさん・Bさんの両方

脳トレの家族対戦

アルバムで写真の共有

Aさん

招待コードを発行して、ご家族さまを招待

トップページの家族申請を
押す

ご家族さまの情報を入力

招待コードが発行されますので、
ご家族さまに連携
※コードの有効期限は発行後24時間です。

LINEで連携

メールで連携

Bさん

受け取った招待コードをアプリに登録

すでにわが家ノートを
利用している場合

メニュー > 招待コード入力 から招待コードを
ご入力ください。

まだわが家ノートを
利用していない場合

「わが家ノート」をインストールし、
初回登録を実施してください

初回登録の最後の画面で招待コードをご入力ください。

よくある質問

このアプリについて

  • 利用可能な端末について
    本アプリは、以下の端末・バージョンにて利用いただけます。
    ・iOS11.4以上
    ・Android9.0以上

  • スマホを機種変更したが、新しいスマホで利用するのはどうしたらよいか。
    新しいスマートフォンに、AppstoreかGoogle Playより「わが家ノート」をインストールいただき、「ログイン」からご登録のメールアドレス・パスワードをご入力ください。
    その際は、初回登録時にご登録いただいた電話番号にて認証が必要となります。
    認証が完了いたしますと、これまでご入力いただいているアプリ内のデータが引き継がれます。
  • 三菱UFJ信託銀行の口座をもっていない・もしくは解約した場合はどうなりますか?
    三菱UFJ信託銀行の口座がなくても、ご利用いただけます。
    ただし、三菱UFJ信託銀行エクセレント倶楽部会員さま限定のコンテンツ(医療や介護についてのご相談)はご利用いただけません。
  • タブレットでも利用できますか?
    App storeもしくはGoogleplayからインストールいただければ、タブレット端末でもご利用可能です。

健康について

  • 歩数・脳トレ・食事の1日の達成状況は何日分見ることができますか?
    7日前まで見ることが可能です。
  • 歩数、脳トレ、食事の目標を変えたい。なぜ自動で設定されるのですか?
    目標を変更することはできません。
    日々の活動データを機械学習にて分析した結果として、ご利用者さまの脳の健康維持に適した目標を自動的に設定しております。
  • 脳年齢や能力図はどのように測定していますか?
    脳年齢は、ご利用者さまのデータを分析し、年齢に応じた統計的な情報から測定しております。
    能力図は、ご利用者さまの簡易的な認知機能テストの結果と脳トレの実績を比較分析し、統計的な情報から各脳力を測定しております。
  • 「家族と脳トレをする」は実際に家族と対戦するのですか?
    実際のご家族さまと対戦します。ただし、リアルタイムではなく、家族が実際に行った過去の脳トレ実績をもとに判定しますので、両者の時間を合わせなくても脳トレの対戦が実現できております。
  • 家族以外の対戦相手と脳トレをした場合、対戦相手に自分の名前が表示されますか?
    脳トレで対戦した場合、相手側にはご自身のニックネームのみが表示されます。
  • 食事の使い方、品目選択のルールを教えてください
    (はんぺんは魚でもよいのか?等)
    1日のお食事で「まめ」「ごま」「たまご」「ちーず」「わかめ」「やさい」「さかな」「しいたけ」「いも」左記9種類の品目を食べた場合に、該当する品目をタップしてください。
    品目で作られている食品でもタップしていただいて結構です。
    例えば、はんぺんを食べたらその成分を見ていただき、魚や芋が入っていれば、「さかな」と「いも」をタップして『済』にしてください。
  • 食事や、血圧の登録について、過去の分を登録することは出来ますか?
    現時点では当日のご登録のみ可能です。

伝えておきたいことについて

  • 入力内容が第三者に見られることはありませんか?
    ご本人さまが設定した「共有する家族」「共有するタイミング」に基づき情報を共有しますので、設定していない第三者に見られることはありません。また、当社が入力内容を閲覧することもございません。ご自身にて端末およびパスワードを管理頂きますようお願いします。
  • 家族申請をしていないのですが利用できますか?
    家族申請をされていない方でもご利用いただけます。ただし、その場合は家族に共有する機能をご利用いただけませんのでご注意ください。
  • 全て入力していなくても保存できますか?
    保存できます。入力可能な部分だけご入力ください。
  • 金融資産の残高や不動産の価値は入力できないのでしょうか?
    金額等を入力する欄はございませんので、メモ欄をご活用ください。
  • アプリで死亡報告をした場合、三菱UFJ信託銀行の取引店舗に死亡報告の連絡をする必要はないですか?
    当社にお取引がある場合は、お手数ですがアプリでの死亡報告とは別にお取引店舗にご連絡のうえ、相続に関するお手続きを行って頂くようお願いします。
    また、取引店舗にお申し出いただいた場合であっても、別途アプリで報告していただく必要がございます。
  • テキストは何文字まで入力できますか?
    500文字までご入力いただくことができます。

アルバムについて

  • 写真の削除ができません。
    投稿者しか削除ができませんので、投稿者へ削除のご依頼をお願いいたします。
  • アルバムはいくつまで作成することが出来ますか
    アルバムは100個作成できます。
    1つのアルバムに100枚写真の登録が可能です。
  • 特定の家族とだけ写真を共有することは出来ますか?
    アルバムは、家族申請をしている全員と共有いただけます。
    特定の家族と共有することは出来ません。
  • アルバムの削除ができません。
    アルバム内に写真が1枚以上登録されている場合は、アルバムを削除できません。

相談について

  • 誰でも利用できますか?
    どなたでもご利用可能です。
    医療や介護の相談は三菱UFJ信託銀行のエクセレント倶楽部の会員さまのみご利用可能です。

家族申請について

  • 家族申請は同居人じゃないとできないでしょうか?
    三親等以内の親族の方であれば、同居していなくても家族申請いただけます。
  • 続柄を証明する書類の提出は必要でしょうか?
    続柄を示す書類の提出は不要です。アプリ画面よりご関係を入力ください。
  • 一度登録した家族を解除することはできますか?
    トップページ > 家族と繋がる(家族申請) >家族解除
    から解除することができます。
    家族解除すると、伝えておきたいこと(エンディングノート)の共有先からも解除されますのでご注意ください。

見守りについて

  • 見守り機能とは何ですか?
    ご本人さまの歩数・脳トレ・食事の日々の活動状況を、ご家族さまが確認できるサービスです。
  • 歩数・脳トレ・食事の活動状況を見守られたくない場合(見守り機能をオフにしたい場合)はどうしたら良いですか?
    メニュー>設定から、見守り機能オフ設定が可能でございます。

設定について

  • 登録情報(メールアドレス、パスワード、ニックネーム等)を変更したいです。
    アプリのメニュー>設定より変更が可能でございます。
  • パスワードを忘れてしまいました。
    アプリのログイン画面左下の「パスワードを忘れた」をタップし、再設定の手続きを行うことで、パスワードを再設定が可能でございます。
  • 退会したい時はどうすれば良いですか?
    アプリの メニュー>退会 から退会することができます。
  • アプリを使おうとした時に、パスワードを入力せずに使える時と、入力しないと使える時がありますが、なぜですか?
    健康や相談の機能をご利用いただく際は、パスワードの入力は不要です。
    最終ログインから2週間以上経過し、再度使用いただく際はセキュリティ上、パスワードを入力いただく仕様となっております。
    ただし、伝えておきたいことの画面に入るには、毎回パスワードの入力が必要です。

※Apple、Apple ロゴ、および iPhone は米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。
App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
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