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三菱UFJ信託銀行の金銭信託
monefit(マネフィット)ではじめる安定運用
定期預金より高金利
株式投資より低リスク
元本の変動なし

※予定配当率が三菱UFJ信託銀行の円定期預金(店頭表示金利)より高金利であることを示しており、将来の運用成果を保証するものではありません。

取扱い商品はこちら募集中の金銭信託

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金銭信託とは?金銭信託の仕組みと特徴

金銭信託とは、私たち三菱UFJ信託銀行がお客さまに代わってお金を管理・運用する金融商品です。
実績配当型の金銭信託は、元本の保証はありませんが、安全性に配慮した運用が一般的です。

お客さまからお預かりした金銭を運用し、そこで得た収益を配当としてお客さまに還元する仕組みです。

monefit(マネフィット)の特徴

スマホから投資商品が買える!

ネットショッピングのように、アカウントを作るだけで投資商品を購入することができます。
※PC利用及び推奨環境については、こちら

低リスク・預金よりも高金利!

円定期預金(店頭表示金利)よりも高金利でありながら、安全性に配慮した実績配当型の金銭信託を販売しています。

元本の変動がありません!

株式・投資信託のように値動きはなく、為替変動の影響も受けません。

アカウントを作って申し込むだけ!商品購入までの4ステップ

STEP 1
「まずは無料申込み」よりアカウント登録申請
画面の案内に従ってお客さま情報のご入力、本人確認書類等の撮影(※)を行ってください。
※カメラアプリを使用します
STEP 2
アカウント登録完了
弊社にて審査・アカウント登録手続き後の送付、ログインIDをメールにてお送りします
STEP 3
ログインID/パスワードを入力しログインの上、各商品を申込み
認証アプリインストール及び償還先口座登録完了後、購入が可能になります
STEP 4
口座振替(自動引き落とし)または弊社指定の口座(※)にお振込いただき、申込み手続き完了
決済方法により購入可能な商品が異なります。詳しくはこちらをご確認ください。
※振込先には、三菱UFJ銀行口座を使用します。三菱UFJ銀行の口座をお持ちでない場合、口座開設について詳しくはこちらよりご確認ください。スマート口座開設アプリのご利用であれば来店不要・最短当日に口座開設可能です。

金銭信託をもっと楽しむ!monefitコラム

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Q&Aよくあるご質問

アカウント登録手続き
monefitを利用する際の推奨環境を教えてください。
以下URL記載の推奨動作環境をご確認ください。
推奨端末はスマートフォンです。PCはカメラ撮影や外部アプリインストールの部分で動作確認ができていません。
https://help.salesforce.com/s/articleView?id=sf.salesforce_app_requirements.htm&type=5&language=ja
電話・窓口での申込みは出来ますか?
電話・窓口でのお申込みはできません。
アカウント登録で必要な本人確認書類を教えてください。
お手元に「運転免許証(※1)」「マイナンバーカード(写真付き)」のいずれかを、外国籍の方は「在留カード(※2)」をご用意ください。
※1運転経歴証明書はご利用いただけません。
※2在留資格が特別永住者以外の方は、在留カードでのお手続きが必要になります。
「まずは無料申込み」のボタンを押しても、エラーメッセージが表示されて申込画面に遷移できません。どうしたらいいですか?
一部の通信環境(※)をご利用の場合、遷移ができない場合がございます。
モバイルデータ通信の場合はWi-Fiに(Wi-Fiの場合はモバイルデータ通信に)接続方法を変更するなど、お試しください。

(※)弊社にて確認のできている一部の通信環境は以下となります(2022年11月30日現在)
モバイルデータ通信
LINEモバイル、J:COM MOBILE、楽天モバイル(一部)
Wi-Fi
J:COM、ソフトバンク(一部)
本人確認の撮影で、カメラがうまく起動できません。
1: はじめに、以下URL記載の推奨動作環境をご確認ください。
https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/ekyc-device-list/

2: ご利用環境が「1」を満たしている場合は、起動しているブラウザにカメラ使用権限が付与されていない可能性があります。以下URLを参考に、ご利用のブラウザにカメラ使用が許可されているかご確認ください。
(Android)https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/camera-start-up-2/
(iOS)https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/camera-start-up/

3:(Androidの場合のみ)端末の設定上、ブラウザアプリ(Google Chrome)にカメラ利用が許可されているかご確認ください。
(ご参考)https://support.google.com/android/answer/9431959?hl=ja
ログインIDはどこに書かれていますか?メールアドレスではないのですか?
ログインIDは、アカウント登録申請後、弊社にて審査・手続きが完了した後に送信される「【monefit】本登録完了のお知らせ」メールに記載されています。上記メールを削除された場合は、お手数ですがお問い合わせフォームからご連絡いただくか、お問い合わせ窓口へお電話ください。
パスワードを失念したため、パスワードリセット画面でログインIDを入力して送信しましたが、メールが届きません。
パスワードリセット画面のログインID入力欄に、正しいログインIDが入力されていない場合はメールが送信されません。同欄には「【monefit】<重要>本登録完了のお知らせ」メールに記載のログインIDをご入力ください。
ログインしようとすると、パスワード変更の画面に遷移するのですが、なぜですか?
セキュリティの都合上、有効期限を90日間に設定しています。ログイン後にパスワード変更画面に遷移する際は、画面の案内に従ってパスワード変更を行ってください。
端末変更及び認証アプリアンインストール時の対応を教えてください。
端末変更の際は、以下URL「新しいスマートフォンでコードを取得する」をご参照ください。
https://support.google.com/accounts/answer/1066447?hl=ja&co=GENIE.Platform=Android
誤って認証アプリを削除した場合は、こちらへお問い合わせください。
海外に転居する場合の手続きについて教えてください。
海外ではmonefitをご利用いただくことができません。退会手続き、及び信託期間中の商品を保有されている場合は中途解約が必要となりますので、お問い合わせフォームからご連絡ください。
monefitアカウント登録者が亡くなった場合の相続手続きを教えてください。
お問い合わせフォームからご連絡いただくか、お問い合わせ窓口へお電話ください。相続手続きに必要な書類をお送りいたします。なお、相続発生により中途解約される場合、解約代金は相続人代表者さま1名の指定口座にお振込みいたします。また、弊社で他の商品を保有されている場合は、別途お振込みをいたします。
特定国とは何ですか?
下記の制裁対象国・地域となります。「マネー・ローンダリング防止」や「テロ資金供与防止」のための適切な対応を求められております。本邦の外国為替及び外国貿易法や米国のOFAC規制等に該当する国・地域を制裁対象国・地域として定めており、当該国・地域とのお取引や資産有無についてご確認させていただく場合がございます。
・イラン
・北朝鮮
・キューバ
・シリア
・ロシア
・ベネズエラ
・クリミア地域
(2022年4月28日現在)
monefitアカウント退会方法を教えてください。
弊社にて手続きを取らせていただいております。退会をご希望の方はお問い合わせフォームからご連絡ください。
商品購入手続き
商品お申込み後の決済方法を教えてください。
決済方法は以下いずれかとなります。なお、決済方法により購入可能な商品が異なりますのでご注意ください。
決済方法購入可能商品
@口座振替
(自動引き落とし)※1
全て
A振込※2e-Trust
(「クエスト」は購入できません)
※1 三菱UFJ銀行インターネットバンキング(三菱UFJダイレクト)ご利用の方のみご登録可能です。
※2 弊社指定の口座にお振込みいただきます(振込先には、三菱UFJ銀行口座を使用します)。

関連QA
口座振替(自動引き落とし)登録方法を教えてください。
三菱UFJダイレクトをご利用の方のみ登録可能です。ご利用中の方は、決済方法選択時に「口座と連携する」ボタンから設定してください。連携には、三菱UFJダイレクトのID、パスワード等が必要となります。
利用不可時間等のご注意事項は下記URLをご覧ください。
https://www.bk.mufg.jp/tsukau/tetsuduki/koukyo/furikae/index.html
口座振替(自動引き落とし)登録を解除したいです。
一度口座振替(自動引き落とし)登録を行った場合、解除することはできません。あらかじめご了承ください。
「クエスト」の資金決済について教えてください。
お申込みにはmonefitにて、お持ちの三菱UFJ銀行口座の口座振替(自動引き落とし)登録が必要になります(登録方法についてはこちら)。monefitのメンテナンス等によりアカウント登録および口座振替(自動引き落とし)登録ができない時間帯が発生することがありますのでご注意ください。
償還先口座登録について教えてください。*口座振替(自動引き落とし)を利用していないお客さま向け
三菱UFJ銀行の口座のみご登録が可能です。
ご登録いただく償還先口座は、アカウント登録をされたご本人さま名義の口座でお願いいたします。英字でお届けの場合は、口座名義と同一表記でご登録ください。
口座名義が異なる場合、確認のご連絡をさせていただく場合がございます。また、確認が取れなかった場合は、商品のお申込みをお断りする場合がございます。

三菱UFJ銀行の口座をお持ちでない場合、口座開設について詳しくはこちらよりご確認ください。スマート口座開設アプリのご利用であれば来店不要・最短当日に口座開設可能です。
振込の設定で商品購入(「e-Trust」)の申込みをしましたが、入金期間終了日までに口座振替登録をすれば、決済方法を自動引き落としに変更できますか。
「e-Trust」お申込み以降、弊社にてご入金を確認した後に送信される「【monefit】入金確認のお知らせ」メール受信まで決済方法をご変更いただくことはできません。
商品お申込み後に、口座振替(自動引き落とし)への変更をご希望される場合は、募集期間内に一度お申込みをいただいた商品をキャンセルし、トップページの「お客さま情報」の償還先口座情報変更ボタンよりお手続き後、再度ご購入のお申込みをいただきますようお願いいたします。
なお、商品ご購入後、償還日2営業日前から償還金のお受け取りが完了するまでの期間も、償還先口座を口座振替(自動引き落とし)にご変更いただくことはできません。あらかじめご了承ください。
「クエスト」を申込もうとしたら「申込不可」と表示されました。いつ申込めますか?
「e-Trust」お申込み以降、弊社にてご入金を確認した後に送信される「【monefit】入金確認のお知らせ」メール受信まで、または「e-Trust」償還日2営業日前から償還金のお受け取りが完了するまではお申込みいただけません。上記期間外で口座振替(自動引き落とし)の登録をいただき、クエストをお申込みください。
商品
どのようなリスクがありますか?元本割れのリスクはありますか?
元本および収益金の保証はありません。リスクの詳細は、各商品の商品説明書をご確認ください。
いつでも申込みできますか?
募集期間が定められている商品は各商品の募集期間中、クエストにつきましては常時、インターネットで24時間いつでもお申込み可能です。ただし、募集期間を設けている商品で、期間中に募集予定総額に達した場合は、申込受付を終了する場合がございます。
申込手数料はかかりますか?
商品毎に異なります。くわしくは各商品の商品説明書をご確認ください。
元本・収益金はどのような方法で受け取れますか?
あらかじめ指定されたお客さまの口座にご入金いたします。
預金と何が違うのですか?
預金と異なり、元本および収益の保証がありません。
預金保険制度や投資者保護基金の対象ですか?
いずれも対象外です。
投資信託と何が違うのですか?
投資信託は、投資信託委託会社を運用者、信託銀行を財産管理者、証券会社や銀行等を販売者とする仕組みが一般的ですが、金銭信託は、これらの役割を信託銀行1社でできる点が大きな違いです。
monefitで購入した商品は、三菱UFJ信託銀行エクセレント倶楽部のお取引残高集計の対象ですか?
対象ではありません。
自動継続はできますか?
商品毎に異なります。くわしくは各商品の商品説明書をご確認ください。
中途解約はできますか?
原則できません。詳しくは各商品の商品説明書(「信託の終了事由」)をご確認ください。
証書は発行されますか?
発行されません。
手数料・費用・税金
手数料や報酬・税金等、かかる費用について教えてください。
商品毎に異なります。くわしくは各商品の商品説明書をご確認ください。
損益通算の対象になりますか?
対象外です。
マル優制度/特別マル優制度は利用できますか?
monefitでマル優制度はご利用いただけません。
用語
信託とは何ですか?
自分の大切な財産を、信頼できる人に託し、目的に沿って運用・管理してもらうことです。
金銭信託とは何ですか?
受託者が信託時に金銭を受け入れ、信託終了時に信託財産を金銭に換価して受益者に交付する信託です。
合同運用指定金銭信託とは何ですか?
運用方法を同じくする信託金を信託約款に指定された範囲で合同運用し、その収益を受益者に交付する金銭信託です。
実績配当とはどういう意味ですか?
運用実績に応じて配当金の支払いがなされることを言います。運用実績次第では、予定されていた通りの配当がなされないこともあります。
トップページに「信託財産は、信託銀行の資産とは別に管理されています。」と書かれていますが、どういうことですか。
信託財産の分別管理を意味し、投資家の資産が保護される仕組みのことを指します。信託財産に属する財産と、受託者の固有財産、他の信託財産に属する財産とを分別して管理しなければならないとする受託者の義務の1つです。
償還とはどういう意味ですか?
元本を支払うことです。
予定配当率(年率)とはどういう意味ですか?
あらかじめ予定された配当利回りのことです。
自動車ローン債権とは何ですか?
購入者が自動車を割賦で購入した場合に、信販会社が購入者より売買代金の分割払いを受ける権利です。
よくあるご質問をもっと見る

注意事項

monefit(マネフィット)で取扱う商品について
本サイトで取扱う商品は、次の点についてご注意下さい。詳しくは、各商品の商品説明書を必ずご確認ください。

【リスクについて】
以下のリスクにより、お受取金額が信託元本を下回ること(元本割れ)があります。
●運用対象となる有価証券の価値が低下するリスク(当該有価証券の裏付資産である債権の債務者の信用リスクを含む。)、●運用対象となる貸付債権の債務者に係る信用リスク●運用対象となる貸付債権の回収業務等委託先(ある場合)にかかる信用リスク●金利変動リスク●その他リスク

【費用について】
お申込みから信託終了の間にご負担いただく費用は次の通りです(個別の商品により、負担いただかないものもあります。)。なお、これらの費用の総額については、各商品により異なり、また、お申し込み時点では確定しないため表示できません。
●信託報酬●信託事務の処理に必要な費用●(中途解約の場合)解約調整金

【その他の重要な事項について】
●実績配当型の金銭信託で、提示する予定配当率はこれを保証するものではありません。●預金ではありません。元本および利益の保証はなく、預金保険および投資者保護基金の対象ではありません。●中途解約には制限がある場合があります。中途解約の場合、解約調整金等により、元本に損失が生じる可能性があります。●譲渡は当社が承諾しなければできません。

お問い合わせ

お問い合わせは下記のフォームから受け付けています。内容により、ご返信にお時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

以下は「monefit」専用のお問い合わせフォームになります。三菱UFJ信託銀行のその他サービスに関するお問い合わせ窓口は、こちらをご確認ください。

お問い合わせはこちら

「monefit」に関するお問合せ窓口

0120-284-430

ご利用時間/9:00〜17:00
(土・日・祝日および12/31~1/3を除く)