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マネフィット

買う。寝かす。増える。
貯蓄のような運用。

WEBで購入・運用でき、
日々の値動きがなく、
円定期預金を上回る収益を目指す
金銭信託サービスです。

マネフィット

貯蓄感覚で運用。
でも高収益です。

安定した運用が可能で、さらに高金利で運用できます。

安定した運用。
毎日の値動きはありません。

投資信託や株式のような、日々の値動きはありません。
為替変動の影響も受けず、安定した運用が可能で、定期預金を上回る収益を目指します。
リスク性資産と金銭信託の運用比較イメージ
※元本の保証はありません。なお、中途解約を行った場合は、解約調整金等により、元本に損失が生じる可能性があります。
※リスク性資産とは株式や不動産などの投資商品を示します。

ネット通販のように
スマホから簡単に購入。

登録は3ステップで完了
1.メールアドレスを登録
2.本人情報入力と本人確認書の送付
3.サービスを開始する
アカウント登録が簡単に。
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手数料なし。
プロが管理・運用。

金銭信託とは、
私たち三菱UFJ信託銀行がお客さまに代わって、
お金を管理・運用する金融商品です。
安全性と透明性に配慮した運用
安全性と透明性に配慮した運用

任せたあとは
好きなことに使う。

預金で寝かせておくよりと思い始めましたが、エステ代くらいになりました。ちょうどいい。51歳女性・パート
運用をしたことない妻にぴったりだと思い、紹介しました。少しずつだけど増えてて嬉しいようです。54歳男性・会社員
いまさら運用と思ってましたが、ちょっとしたお小遣いになって、新しいバッグ購入金の足しにしました。53歳女性・会社員
ご購入理由のアンケート
ご購入理由のアンケート
  • 42
    リスクの高い運用商品は抵抗がある。
    値動きを気にしたくない。
  • 26
    定期預金の金利に不満がある。
  • 17
    当面使う予定がなく、
    運用期間が決まっているといい。
  • 13
    定期預金の満期資金がある。
  • 2
    投資商品の手じまい。
※三菱UFJ信託銀行店頭で販売する金銭信託「投資の一歩」をお申込みのお客さまの声を集計

気になる。知りたい。
オリジナルコンテンツ。

インフォメーション

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よくあるご質問

アカウント登録手続きについて
マネフィットとはなんですか?
スマートフォンで金銭信託の商品が購入いただける三菱UFJ信託銀行が運営するWEBサービスです。
マネフィットを利用する際の推奨環境を教えてください。
<端末情報>
スマートフォンでご利用ください。PCはカメラ撮影や外部アプリインストール(※)の部分で動作確認ができていません。
なお、シニア向けのスマートフォン(らくらくスマートフォン等)につきましては、機種によってはご利用いただけない場合がございます。
あらかじめご了承ください。
※認証アプリ「Google Authenticator」のインストールが必要です。端末の空き容量をご確認ください。

<対応OS・ブラウザ情報>
OS OSバージョン 対応ブラウザ カメラ性能
iOS 11以降 Safari ※最新バージョン推奨(以下ブラウザは非対応・Puffin Incognito Browser・Opera) フロント:200万画素以上/
リア:500万画素以上
Android 6.0以降 Chrome ※最新バージョン推奨(以下ブラウザは非対応・Firefox・Edge・Puffin Incognito Browser・Puffin cloud Browser・Yahoo!ブラウザ・Skyleap・Opera) フロント:200万画素以上/
リア:500万画素以上

<注意事項>
  • スマートフォン以外からアクセスした場合は利用できない可能性があります。
  • 推奨ブラウザ(iOS/Safari, Android/Chrome)以外からアクセスした場合は利用できない可能性があります。
  • 推奨動作環境を満たしている場合においても動作しない場合がございます。
  • OS/ブラウザバージョンは、常にアップデートされていることを前提としています。
  • 通信状況が悪い場合は、撮影枠が表示されない、撮影画面が黒くなる等の事象が発生する場合があります。
  • 端末によっては本人確認申請に支障がない程度に画面のレイアウトが崩れる場合があります。
店舗の電話・窓口で操作方法の確認・購入は出来ますか?
店舗の電話・窓口ではマネフィットについてのご案内はしておりません。
操作方法やご不明点につきましては、マネフィットお問い合わせ窓口のフリーダイヤルまたはお問い合わせフォームをご利用ください。
なお、ご購入はスマートフォンよりお手続きください。

関連QA
アカウント登録で必要な本人確認書類を教えてください。
本人確認書類として下記のいずれかをお手元にご準備ください。

【日本国籍または特別永住者の方】
  • 運転免許証(運転経歴証明書はご利用いただけません)
  • マイナンバーカード
※特別永住者の方は、別途弊社より「特別永住者証明書」写真のご提出をお願いする場合がございます。

【外国籍の方(特別永住者を除く)】
  • 在留カード(在留期間満了日まで3か月以上のもの)
※在留期間・在留資格等を更新された場合、新たな在留カードをご提出いただきます。
本人確認書類の撮影で、カメラがうまく起動しません。
1: はじめに、以下URL記載の推奨動作環境をご確認ください。
https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/ekyc-device-list/

2: ご利用環境が「1」を満たしている場合は、起動しているブラウザにカメラ使用権限が付与されていない可能性があります。以下URLを参考に、ご利用のブラウザにカメラ使用が許可されているかご確認ください。
(Android)https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/camera-start-up-2/
(iOS)https://liquidinc.asia/liquid-ekyc/camera-start-up/

3: (Androidの場合のみ)端末の設定上、ブラウザアプリ(Google Chrome)にカメラ利用が許可されているかご確認ください。
(ご参考)https://support.google.com/android/answer/9431959?hl=ja
ログインIDがわかりません。
ログインIDはアカウント登録申請後、審査が完了した後に送信される「<重要>本登録完了のお知らせ」メールに記載されています。
上記メールを削除された場合は、マネフィットトップページ右上の「ログイン」より「IDをお忘れの方はこちら」をタップいただき、画面の案内に従ってお手続きをお願いいたします。
パスワードを失念したため、パスワードリセット画面でログインIDを入力して送信しましたが、メールが届きません。
パスワードリセット画面のログインID入力欄に、正しいログインIDが入力されていない場合はメールが送信されません。ログインIDをご確認のうえ再度ご入力ください。

関連QA
端末変更や認証アプリ再インストール等により、認証コードが表示されない場合の対応を教えてください。
Googleアカウントに認証コードをバックアップされている方は、認証アプリ「Google Authenticator」再インストール後、Googleアカウントにログインすることで認証コードが復元されます。
また端末変更においては、旧端末をお持ちの場合、以下の手順にて認証アプリのアカウント移行が可能です。

(1)新端末で認証アプリをインストール後、画面の案内に従って「1つ目のアカウントセットアップ」まで進み、画面下の「既存のアカウントをインポートしますか?」をタップ
(2)旧端末でQRコードを作成
Android:旧端末で認証アプリ起動後、左上「三本線」→「アカウントを移行」→「アカウントのエクスポート」をタップ
iPhone:旧端末で認証アプリ起動後、左上「三本線」→「アカウントを移行」→「続行」→移行するアカウントにチェックが付いた状態で、右下「エクスポート」をタップ
(3)新端末で「QRコードをスキャン」をタップし、(2)で作成されたQRコードをスキャン

認証コードが復元できない場合は、前回分の認証アプリとお客さまのマネフィットアカウントとの紐付けを弊社にて一度切断する必要がございます。
ご希望される場合は、お問い合わせフォーム(マネフィットにご登録のお名前・メールアドレス・お問い合わせ種別「その他」、お問い合わせ内容に「認証アプリ切断希望」とご入力ください)またはお問い合わせ窓口へお電話にてその旨お伝えください。
海外に転居する場合の手続きについて教えてください。
海外ではマネフィットをご利用いただくことができません。お問い合わせフォーム(アカウントご登録者さまの氏名・住所および生年月日をお知らせください)またはお問い合わせ窓口にご連絡ください。
マネフィットアカウント登録者がなくなった場合の相続手続きを教えてください。
お問い合わせフォームより、アカウントご登録者さまの氏名・住所および生年月日をお知らせいただくか、お問合せ窓口へお電話ください。相続手続きに必要な書類をお送りいたします。
なお、相続発生により中途解約される場合、解約代金は相続人代表者さま1名の指定口座にお振込みいたします(解約調整金はかかりません)。また、弊社でのほかの商品を保有されている場合は、別途お振込みをいたします。
特定国とは何ですか?
下記の制裁対象国・地域となります。「マネー・ローンダリング防止」や「テロ資金供与防止」のための適切な対応を求められております。本邦の外国為替及び外国貿易法や米国のOFAC規制等に該当する国・地域を制裁対象国・地域として定めており、当該国・地域とのお取引や資産有無についてご確認させていただく場合がございます。
・イラン
・北朝鮮
・キューバ
・シリア
・ロシア
・ベネズエラ
・クリミア地域
(2022年4月28日現在)
マネフィット退会方法を教えてください。
退会をご希望の方はお問い合わせフォームに「マネフィット退会希望」とご入力のうえ、アカウントご登録者さまの氏名・住所および生年月日をお知らせいただくか、お問合せ窓口へお電話ください。
商品購入手続き
商品申込後の決済方法を教えてください。
決済方法は以下いずれかとなります。なお、決済方法によりお申込み可能な商品が異なりますのでご注意ください。
決済方法 お申込み可能商品
①口座振替
(自動引き落とし)※1
全て
②振込※2 E-Trust
(「クエスト」は購入できません)
※1 三菱UFJダイレクト(三菱UFJ銀行インターネットバンキング)をご利用の方のみご連携可能です。
※2 弊社指定の三菱UFJ銀行の口座にお振込みいただきます。

関連QA
口座振替(自動引き落とし)連携方法を教えてください。
三菱UFJダイレクト(三菱UFJ銀行インターネットバンキング)をご利用の方のみ連携可能です。決済方法選択画面にて「口座と連携する」をタップし設定してください。連携には、三菱UFJダイレクトのログイン情報が必要となります。
なお、三菱UFJ信託銀行口座は口座振替の連携が出来ませんので、ご注意ください。
また、マネフィットのメンテナンス等により操作ができない時間帯が発生することがあります。メンテナンス時間外でエラーページに遷移する場合は、ご使用のブラウザが「シークレットモード」(Android)もしくは「プライベートブラウズモード」(iPhone)になっている可能性がございますので、オフにして操作を行ってください。
口座振替(自動引き落とし)連携後、決済方法を振込に変更することは出来ますか。
一度、口座振替(自動引き落とし)連携を行った場合、決済方法を振込に変更することはできません。
「クエスト」の資金決済について教えてください。
事前にお持ちの三菱UFJ銀行口座の口座振替(自動引き落とし)連携が必要になります(連携方法についてはこちら)。
お申込金の引き落としは、お申込日より2営業日後となります。
償還金口座登録について教えてください。
*口座振替(自動引き落とし)を利用していないお客さま向け
三菱UFJ信託銀行または三菱UFJ銀行の口座のみご登録が可能です。
アカウント登録をされたご本人様名義の口座をご登録ください。口座名義が英字の場合も、お届けと同一表記でご登録ください。

口座名義が異なる場合、確認のご連絡をさせていただく場合がございます。また、口座情報の確認が取れなかった場合は、商品のお申し込みをお断りする場合がございます。
口座をお持ちでない場合、開設が必要です。
三菱UFJ信託銀行:こちらよりご確認ください。ご来店せずに、アプリ・パソコンで口座開設のお申し込みが可能です。
三菱UFJ銀行:こちらよりご確認ください。スマート口座開設アプリのご利用であれば来店不要・最短当日に口座開設可能です。
決済方法を振込にてE-Trustの申込みをしましたが、入金機関終了日までに口座振替連携をすれば、支払いを自動引き落としに変更できますか?
E-Trustお申込み以降、弊社にてお振込みを確認した後に送信される「お振込確認完了のお知らせ」メール受信まで決済方法を変更いただくことはできません。
商品お申し込み後に、口座振替(自動引き落とし)への変更をご希望される場合は、募集期間内に一度お申込みをいただいた商品をキャンセルし、口座振替連携後に再度お申込みをいただきますようお願いいたします。

なお、商品申込み後、償還日2営業日前から償還金のお受け取りが完了するまでの期間も、決済方法を変更いただくことはできません。
決済方法を振込にてE-Trustの申込みをした後、「クエスト」を申込もうとしたら「申込不可」と表示されました。いつ申込めますか?
E-Trustお申込み以降、弊社にてお振込みを確認した後に送信される「お振込み確認完了のお知らせ」メール受信まで、またはE-Trust償還日2営業日前から償還金のお受け取りが完了するまでは、「クエスト」をお申込みいただくことはできません。上記期間外で口座振替(自動引き落とし)連携後、再度お申込みください。
口座振替(自動引き落とし)連携時に、「ご契約番号」と出てきましたが、これは何ですか。
三菱UFJダイレクトログインに必要な8桁または10桁の番号です。
三菱UFJダイレクトにご契約をされているお客さまで、ご契約番号がご不明な場合は、三菱UFJ銀行インターネットバンキングヘルプデスクにお問合せください。
「クエスト」は複数回申込みが可能ですか?
可能です。ただし、同日に同じ信託期間のお申込みは受付できません。
「クエスト」を申込みしましたが、信託契約日はいつになりますか?
通常お申込日の5営業日後となります。
詳細につきましては、「クエスト」商品説明書「お申込みにあたって」の「お申込み金額」の項目をご確認ください。
信託期間は、マネフィットログイン後トップページの「申込履歴」よりご確認いただけます。
「クエスト」を申込みしましたが、キャンセルは可能ですか?
お申込日当日に限り、キャンセルが可能です。
マネフィットにログインのうえ、トップページ(または左上三本線メニュー)の「申込履歴」より対象商品を選択し、画面右下に表示される「キャンセル」をタップしてください。
認証コード入力欄で、認証コードを入力するとエラーとなり先に進めません。
認証アプリ(Google Authenticator)から発行される6桁の認証コードを正しく入力しても認証エラーとなる場合は、以下のいずれかが原因と考えられます。

(1)認証アプリより表示される認証コードが一定の時間(30秒毎)を経過しているため
お手数ですが、制限時間内にご入力をお願いいたします。

(2)マネフィットアカウント以外の認証コードを入力しているため
マネフィット用に作成したアカウントより表示される認証コードを入力してください。
認証アプリにマネフィットアカウントが表示されない場合は、以下をご参照ください。

関連QA
商品
どのようなリスクがありますか?元本割れのリスクはありますか?
元本および収益金の保証はありません。リスクの詳細は、各商品の商品説明書をご確認ください。

なお、「クエスト」は元本割れのリスクは3つの観点から僅少と言えます。
「小口分散」、「優先劣後構造」、「元本割れの実績なし」
くわしくは以下URLをご参照ください。
https://www.tr.mufg.jp/tameru/monefit/product/quest.html?id=4
いつでも申込みできますか?
募集期間が定められている商品は各商品の募集期間中、「クエスト」につきましてはインターネットで常時お申込み可能です。ただし、募集期間を設けている商品(E-Trust等)で、期間中に募集予定総額に達した場合は、申込受付を終了する場合がございます。
元本・配当金はいつどのような方法で受け取れますか?
あらかじめ指定されたお客様の口座にお支払いいたします。受取日は商品ごとに異なるため、詳しくは各商品の商品説明書をご確認ください。
「クエスト」の予定配当率が変更されることはありますか?
市場金利の動向に応じて、随時配当率の見直しが行われます。
商品申込時点での配当率が信託期間満了日前日まで適用され、信託期間中の変更はございません。
なお、自動継続の場合は継続日の予定配当率が適用されます。
預金と何が違うのですか?
預金と異なり、元本および収益の保証がありません。
預金保険制度や投資者保護基金の対象ですか?
いずれも対象外です。
投資信託と何が違うのですか?
投資信託は、投資信託委託会社を運用者、信託銀行を財産管理者、証券会社や銀行等を販売者とする仕組みが一般的ですが、金銭信託は、これらの役割を信託銀行1社でできる点が大きな違いです。
マネフィットで購入した商品は、三菱UFJ信託銀行エクセレント倶楽部のお取引残高集計の対象ですか?
対象ではありません。
中途解約はできますか?
原則できません。詳しくは各商品の商品説明書をご確認ください。
証書は発行されますか?
発行されません。
なお、お取引に関する書類はすべて電子交付となります。
手数料・費用・税金
申込手数料や信託報酬等、かかる費用についておしえてください。
商品ごとに異なります。詳しくは各商品の商品説明書をご確認ください。
税金の取扱いについて教えてください。
配当金は利子所得として、源泉徴収されます(国税 15.315%、地方税5%)。
確定申告の必要はありません。
マル優制度/特別マル優制度は利用できますか?
マネフィットでマル優制度はご利用いただけません。
用語
信託とは何ですか?
自分の大切な財産を、信頼できる人に託し、目的に沿って運用・管理してもらうことです。
金銭信託とは何ですか?
受託者が信託時に金銭を受け入れ、信託終了時に信託財産を金銭に換価して受益者に交付する信託です。
合同運用指定金銭信託とは何ですか?
運用方法を同じくする信託金を信託約款に指定された範囲で合同運用し、その収益を受益者に交付する金銭信託です。
実績配当とはどういう意味ですか?
運用実績に応じて配当金の支払いがなされることを言います。運用実績次第では、予定されていた通りの配当がなされないこともあります。
償還とはどういう意味ですか?
元本を支払うことです。
予定配当率(年率)とはどういう意味ですか?
あらかじめ予定された配当利回りのことです。
自動車ローン債権とは何ですか?
購入者が自動車を割賦で購入した場合に、信販会社が購入者より売買代金の分割払いを受ける権利です。
クレジットカード債権とは何ですか?
購入者がクレジットカードにより物品を購入した場合に、クレジットカード会社が購入者より売買代金の分割払いを受ける権利です。

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0120-284-430

ご利用時間/9:00〜17:00
(土・日・祝日および12/31〜1/3を除く)

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注意事項

マネフィットで取扱う商品について
本サイトで取扱う商品は、次の点についてご注意下さい。詳しくは、各商品の商品説明書を必ずご確認ください。

リスクについて
以下のリスクにより、お受取金額が信託元本を下回ること(元本割れ)があります。
●運用対象となる有価証券の価値が低下するリスク(当該有価証券の裏付資産である債権の債務者の信用リスクを含む。)●運用対象となる貸付債権の債務者に係る信用リスク●運用対象となる貸付債権の回収業務等委託先(ある場合)にかかる信用リスク●金利変動リスク●その他リスク

費用について
お申込みから信託終了の間にご負担いただく費用は次の通りです(個別の商品により、負担いただかないものもあります。)。なお、これらの費用の総額については、各商品により異なり、また、お申込み時点では確定しないため表示できません。
●信託報酬●信託事務の処理に必要な費用●(中途解約の場合)解約調整金

その他の重要な事項について
●実績配当型の金銭信託で、提示する予定配当率はこれを保証するものではありません。●預金ではありません。元本および利益の保証はなく、預金保険および投資者保護基金の対象ではありません。●当社はやむを得ない事情により、本商品の募集を行わない可能性があります。●中途解約には制限がある場合があります。中途解約の場合、解約調整金等により、元本に損失が生じる可能性があります。●譲渡は当社が承諾しなければできません。