以下の方法でお手続きいただけます。
※対象手続きは、マンション管理組合の代表者変更および、それに付随する通信先変更、住所変更・住居表示変更、改印です。
通信先変更、住所変更・住居表示変更、改印のみをご希望の場合は、お取引店までお問い合わせください。
お手続き方法
事務所やご自宅のパソコンで届出事項変更届を作成いただき、下記『お手続きに必要なもの』とあわせて弊社までご郵送ください。
お手続きを開始する場合は『届出事項変更届兼共通印鑑届作成』へお進みください。
※リンク先ページは、当社に口座をお持ちのマンション管理組合さまが代表者(理事長)さまを変更された際にご利用いただく専用のページです。
(その他の法人のお客さまはお取引店の窓口にてお手続きください)
お手続きに必要なもの
法人登記されていないマンション管理組合さま
- 総会、理事会の議事録(コピー)(※1)
- 新代表者(理事長)さまの本人確認書類(コピー)(※2)
- ※1新代表者(理事長)さまが変更されたことが分かる書類です
- ※2有効期限があるものは有効期限が分かる箇所のコピーが必要です(有効期限内のもの)
法人登記されているマンション管理組合さま
以下のいずれかの書類を送付ください
- 登記事項証明書(現在事項全部証明書、履歴事項全部証明書、代表者事項証明書のいずれか1つ)
- 印鑑登録証明書
※発行日より6か月以内の原本を送付ください。原本は後日返却いたします。
代表者変更手続きと同時に通信先(郵便物の送付指定先)の変更手続きをされる場合
- 「マンション管理組合と通信先との関係」、および「通信先の住所・宛名」が確認できる書類(管理委託契約書のコピーなど)
ご留意事項
- 貸金庫、保護預り、一般融資のお取引がある管理組合さまは、別途お手続きが必要ですので、お取引店へご来店のうえ、お手続きください。
- 事前のご来店予約が必要となります。ご予約されずにご来店いただいたお客さまは、当日のお手続きをお引き受けできず、後日の来店予約をご提案させていただく場合がございます。
詳細はこちら
「口座開設・相続発生時等各種お手続き」をお選びください。 - ご契約内容によっては、追加で書類のご提出をご依頼させていただく場合がございます。
その場合は、メールもしくは電話にてご連絡をさせていただきますのであらかじめご了承ください。 - お手続きは、必要書類が当社に到着してからおよそ1〜2週間で完了します。
ご出金など窓口でのお手続きは、代表者変更のお手続き完了後に行っていただきますようお願いいたします。
お問い合わせ先
■マンション管理組合代表者変更の手続内容に関するお問い合わせ
06-6231-401806-6231-4018
(三菱UFJ信託銀行 マンション管理組合代表者変更事務担当)
■受付時間
平日 9:00〜17:00(土・日・祝日等を除く)
解決されない場合は、お電話でもお問い合わせいただけます
お電話での各種ご相談のご連絡先はこちらをご覧ください。