代理出金機能付信託 つかえて安心
アプリについて
「つかえて安心」アプリ
とは
代理出金機能付信託「つかえて安心」のご利用者さまが、
入出金履歴の閲覧や払出請求、閲覧者の招待等を行うためのアプリケーションです。
「つかえて安心」アプリで
できること
その01
ご資金が必要なときは
アプリで払出請求できる
ご本人または代理人さまは、資金が必要になった際、口座からの払い出し申請を行うことができます。
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当社は、領収書の真正さ、払出請求内容(領収書等の画像)の資金使途を確認しません。そのため、払出請求内容については、請求者などにお問い合わせください。ただし、当社は、外形上、支払いまたは、債務負担の証跡と認められないものが提出された場合、払出請求を差し戻すことがあります。
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契約日前に発行された領収書等の提出や領収書等の記載金額以上の払出請求はできません。
その02
入出金やメンバー変更の通知
を受け取ることができる
口座への入出金やメンバー変更があると、グループメンバーにメールやアプリで通知されます。
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払出請求等があった場合、当社はメールまたはアプリ通知にて連絡します。ただし、端末等の設定等により、届かない場合もありますのでご留意ください。
その03
「つかえて安心」口座の
取引内容を確認できる
口座の入出金について、日付や金額などのくわしい内容を確認できます。
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契約終了日の翌日から1年間は、入出金履歴や口座メンバーの閲覧が可能です。
その04
取引内容を見守る「閲覧者」
が設定できる
ご本人または代理人さまは、お金の使いかたを見守るメンバー(閲覧者)を招待できます。
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メール受領後、情報入力等を行っていただきます。招待した方が参加を承認すれば、登録完了です。
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動作環境
iOS 10以上、Android 5以上
マネーツリー株式会社がアプリのUI(システムの操作性)/UX(ユーザーのサービス体験)を監修
動画でわかる
「つかえて安心」アプリについて動画で説明をしております。是非ご覧ください。
事前準備・アプリの設定
1事前準備(専用アプリのダウンロード)
- つかえて安心アプリ
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つかえて安心の専用アプリです。下記のリンクからダウンロード可能です。
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QRコードかメンバー参加依頼メールが届かない限り、アプリは使えません。
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パソコンまたは、タブレット端末を使用した場合、アプリが利用できない、もしくは正常に動作しない可能性があります。
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Apple、Apple ロゴ、および iPhone は米国およびその他の国で登録された Apple Inc. の商標です。App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
Android、Google Play および Google Play ロゴは Google LLC の商標または登録商標です。
2契約者さま・代理人さま(後見人さま)のアプリ設定をする
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STEP01
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ID・パスワードの登録
アプリを起動して、ID(Eメールアドレス)
とパスワードを登録
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STEP02
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QRコードの準備
三菱UFJ信託銀行から届いたQRコードを準備
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STEP03
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QRコードの読み込み
アプリの指示に従ってQRコードを読み込み、
設定完了!
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アプリのよくあるご質問
払出し
Q. 間違えて払出請求してしまったのですが、請求を取消すことはできますか。
みまもり期間中であれば、契約者さままたは代理人さま(後見人さま)は取消し可能です。請求画面の「請求取消し」ボタンをタップしてください。なお、みまもり期間経過後は取消しできません。
Q. 請求内容を確認したら、そのことを他の口座メンバーに伝えることはできますか。
可能です。請求画面の「確認済み」ボタンをタップしてください。タップすると「確認済み」の人数が1名増え、確認したことを口座メンバーに伝えることができます。
入出金履歴のダウンロード
Q. 入出金履歴のダウンロードはできますか。
可能です。「カテゴリー」「日付」「金額」等の検索条件を設定して、データを抽出することも可能です。
閲覧者さまの招待・解除
Q. 閲覧者の招待・解除はアプリでできますか。
可能です。「アカウント設定」の「メンバー管理」でお手続きください。なお、代理人さまや後見人さまの追加・解除はアプリではできません。
複数口座の管理
Q. このアプリで複数口座の管理はできますか。
可能です。「アカウント設定」の『「つかえて安心」口座一覧』で「口座追加」をタップして口座追加の手続きを行ってください。
プッシュ通知
Q. プッシュ通知を受け取らないことはできますか。
可能です。「アカウント設定」の「通知の設定」をタップしてOFFにしてください。なお、プッシュ通知をOFFにしてもEメールでのお知らせは届きます。
各種手続き
Q. アプリで信託金の払出先口座の変更や追加入金、解約の手続きはできますか。
お手続きは取扱店のみとなります。
Q. アプリでパスワードやパスコードの変更、指紋認証設定はできますか。
可能です。「アカウント設定」の「アカウント情報」をタップしてお手続きください。
Q. Eメールアドレスを変更しました。何か手続きが必要ですか。
「アカウント設定」の「アカウント情報」から、新Eメールアドレス(ID)への変更手続きを行ってください。
Q. スマートフォンを機種変更したいのですが、何か手続きが必要ですか。
お手続きは不要です。アプリをダウンロードいただいた後、旧端末で使用していたEメールアドレス(ID)とパスワードでログインできます。
Q. パスワードを忘れてしまいました。どうすればいいですか。
パスワードの再設定を行ってください。くわしい操作方法(PDF 465KB)
Q. アカウントがロックされてしまいました。どうすればいいですか。
アカウントロックの解除申請を行ってください。くわしい操作方法(PDF 409KB)
Q. アプリの利用をやめることはできますか。
可能です。「アカウント設定」の「アカウント情報」から「アプリの退会」をタップしてください。ただし、信託契約の解約は、契約者さままたは後見人さまによる取扱店でのお手続きが必要です。